見出し画像

LIB 中国速報 2/26-3/01

2023年のリチウムイオン電池中国総生産量は940Gwhとの事で、前年比25%増と実力値自体は成長しております。ただ実際筆者もビジネスの前線におりますが、足元LIB業界は大変冷え込んでおり兎に角需要が弱い状況です。統計的にはそれなりの数字がでているのですが、実態としては在庫が積みあがっており大手といえども一部生産ラインを止めている所が多く存在する状況。
その中でも将来的な成長を勝ち取るべくこの状況でも材料企業の新規投資が発表され続けております。危険だなあ、と思いつつ競争の激しい国だなあと思う今日この頃です。

当該週の世界速報については、こちらご参照ください。

お忙しい方も多いと思うので、ざっと見たいという方はこちらで⇩


中国企業名は馴染みのない方にはしっくりこないと思いますのでこちらの手引書もご一緒にご覧ください。


ここから先は

5,640字

LIB Note by そーなんだ化学

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?