見出し画像

ブックメモ 免疫力が10割――腸内環境と自律神経を整えれば病気知らず

今日読了したのはこちらの本。
「免疫力が10割――腸内環境と自律神経を整えれば病気知らず」

内容としては軽めで読み進めるのが楽でした。
TO DOリストのように、これをやればいいよという事が箇条書きで書かれているので、導入本としてかなり読みやすいと思います。
最初の方は基礎的な言葉の説明や、コロナについて書かれているので、もうそれはいいのよーという人は飛ばして具体的なメソッドが書かれている3章から読み進めるのもいいのではないかと思います。

3章のメソッドの中で、自分ができていないなと思うのは、
寝る前のスマホ。もう見ないと心に決めたことは数知れず。結局見ちゃうので何とかして見ないようにする方法を考えないと、と思いました。
あとは数種類の発酵食品を取ること。納豆でも産地によって納豆菌が違うと書いてあって、へぇーーと思いました。折角ドイツに住んでいるので、ザワークラウトでも作ってみようかな。

通勤時間や隙間時間にサクッと読みやすい本でした!
丁度Kindle版が期間限定キャンペーンで安くなっていますよーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?