見出し画像

「不正出血が続いたら放置しない!病気が隠れているかも?」

女性のお腹

不正出血が続くとドキッとしますよね。でもその内おさまるだろうから様子をみようと思う方も多いでしょう。


しかし不正出血の様子見はお勧めしません。


不正出血が続く原因はストレスやホルモンバランスの乱れが多いとはいえ、何か病気が隠れている可能性も否めません。
妊活中、時間は何よりも大事。1周期も無駄にはしたくないですよね。




そのため早めに原因を調べる事をお勧めします!!


しかし、こう言われると
「不正出血が続いても自然に治るかもしれないし、わざわざ病院に行くのはハードルが高い…。」

と思う方は多いでしょう。


私もそう思いましたが、早めに病院に行かなかった事を後悔する事になりました。
私の話は後ほど詳しく述べます。



妊活中に時間は無駄にしたくない!

ある例を挙げます。
不正出血が続いていたが、ストレスが原因で自然に治るかもしれない、と2か月様子を見ていたら実は子宮内膜炎が原因だった。

子宮内膜炎の検査・治療で不妊治療を再開するまで2、3周期かかる事は珍しくありません。

こうなると「もっと早く検査すればよかった…」と思う事でしょう。



不正出血が続いたしても原因がはっきりしない事、妊娠に影響しない事は多々あります。

ただし原因がはっきりしなかったとしても病気の可能性を除外して1周期たりとも無駄にしない事が大切です。



不正出血が続く原因は?

カウンセリングを受ける女性

・妊娠
・服薬(ホルモン剤以外にも精神薬など様々な薬から不正出血を引き起こす可能性があります)
・出血しやすい疾患(血液疾患や肝疾患)
・生殖器の腫瘍(子宮筋腫・子宮癌・ポリープなど)
・炎症(子宮内膜炎、性感染症を含む子宮頸管炎など)
・性器外傷
・ホルモンバランスの崩れ
・ストレスや不規則な生活

これらが挙げられます。

服薬などは自分で把握できますが、筋腫、内膜炎、ホルモンバランスなどは自分で把握出来ません。
当てはまるものがないか一度は病院で調べましょう!!!



そもそも生理はどんなメカニズム?

生理が始まってからの低温期はエストロゲンというホルモンの働きで徐々に内膜が厚くなり、排卵後の高温期はプロゲステロンの作用で厚くなった内膜が維持されます。
妊娠しなかった周期はプロゲステロンが下がり、内膜の厚さが維持できずに剥がれ落ちます。これが生理です。
ホルモンバランスが崩れているとこのメカニズムが狂い、不正出血を引き起こします。

月経についてvol4~出血パターン  消退出血~


排卵の時期に不正出血


排卵前になり、高くなったエストロゲンが一時的に減少するために出血がおきます。これは生理現象の1つともいえます。



生理前に不正出血。着床出血との違いは?


プロゲステロンが低いために厚い内膜を維持しきれずに出血する事があります。
この時期の出血は着床出血の可能性も含まれますが、不正出血と着床出血を見分ける方法はありません。
着床出血がなく焦る方もいるとは思いますが、着床出血がないからといって妊娠していないとは限りません。むしろ着床出血がある方が少ないとされています。



ストレスで不正出血?原因不明の出血


原因不明の不正出血は意外と多いものです。

何故ならストレスを受けるとコルチゾールというストレスホルモンを分泌して体を守ろうとします。

コルチゾールも性ホルモンも同じコレステロールから合成されます。
自分の体を守る事が最優先事項のため、性ホルモンを合成するためのコレステロールはコルチゾールにまわされ、性ホルモンのバランスが崩れます。

そのため不正出血がおきてしまいます。



不正出血があってもすぐ病院に行かなかった後悔

病院の待合室

私個人の話になります。初めて2か月以上続く不正出血に悩まされる事になりました。

妊娠したと思いきや心拍が確認できずに掻把手術を受けることに。手術の2か月後から生理は再開しましたが、出血が一向に止まりません。出血が止まらないまま次の生理が来る。これを2か月繰り返しました。
病院で診察を受けたところ、筋腫の疑いがあるという事でMRIと子宮鏡検査を受けました。
結果、子宮筋腫ではなく血腫の可能性が高いという事で3ヵ月かけて出血は治まりました。

私の不正出血はストレス・生活習慣などが原因と思い、改善に取り組みました。もちろん筋腫などは不正出血の原因になる事は分かっていましたが、無縁と思っていました。

しかし続く不正出血に毎日モヤモヤし、努力が足りないのかと自分を責めました。あらかじめ血腫だと分かっていれば、出血が続いても前向きに体調ケアに取り組めたでしょう。

しかしこれが筋腫どころか悪性腫瘍の場合、放置している間にも病症は進行していたでしょう。

不正出血が続く場合、ストレスや不規則な生活だけではなく大きな病気が背景にあるかもしれません。限られた時間を無駄にしないためにも早めに原因をはっきりさせ、体調の改善をはかりましょう!


まとめ


・不正出血が続く原因には何か病気が隠れている可能性がある
・1周期も無駄にしないためには早めに相談を

#不正出血 #不妊治療 #不妊鍼灸 #妊活鍼灸

■■【妊娠しやすい身体づくりの方式と不妊鍼灸3本柱】◆◆
そあら鍼灸院HP https://soara-sinkyu.com/

【そあらメソッド】
不妊鍼灸3本柱×②不妊カウンセリング×③おうち妊活〕
・不妊鍼灸3本柱(「妊娠脈づくり」「刺さない鍼」「鍼灸おすすめ日」)
・不妊カウンセリング(「妊活情報/クリニック選び」「認活」)
・おうち妊活(「妊娠力アップ3ヵ月間おうち妊活プログラム」)

東京都新宿区西新宿7-13-7 タカラビル2F


初診予約方法(予約サイトに飛びます)https://www.soara-sinkyu.com/reservation



LINEお友達追加 https://line.me/R/ti/p/@iku6015k?from=page

妊活メルマガ
妊娠体質になる15日間メール講座https://76auto.biz/soara/registp/entryform2.htm



『自分を大切にする 妊娠しやすい身体づくり』 (妊活研究所) Kindle版https://amzn.to/3MZd1Xf

◆◆* *・ ♪・・♪*・ *・♪*♪* ・*♪*♪* ・ * ♪ ・*・ ・ ♪・♪■■​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?