見出し画像

いつも気高く

昨日の投稿からの流れで、ミシェル・オバマさんの言葉をもうひとつ。
(時間を忘れて、久しぶりに彼女のスピーチやトークを聴き漁ってしまいました。おかげで心の充電は完璧)

When they go low, we go high.
彼らが下劣なら 私たちは気高く進むのです

2016年アメリカ民主党全国大会でのスピーチより

https://www.youtube.com/watch?v=7ezTgr9wJNw

誰かに理不尽な言いがかりで傷つけられたり、不当な手段で攻撃されたりしても、相手の挑発に乗ったり、同じように相手を攻撃したりしない。
下劣さに引きずられないで、自分はこうありたいという矜持を持って行動する。

これはかなりの強さと勇気を伴うものです。

ミシェルさんの声や姿勢には、彼女の生き方が表れており、発する言葉の揺るぎない説得力に繋がっているように思います。

一方で、おそらく多くの人々が、理想の自分と、なかなかいつもそうあれない自分との間で揺れ、もがきながら生きている。
そんな姿には美しさを感じます。
それは、その人が揺れの中にいても、we go high.の気持ちを心に据えているからなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?