見出し画像

社内SEが転職エージェント登録前に準備した事

転職エージェントに登録する前にどんな準備が必要?

はじめてだと色々心配ですよね(^^)

転職活動中の30代SEの そばごろう です。

twitter ☛https://twitter.com/sobagoro1

今回は社内SEの私が転職エージェントに登録前に準備した事をまとめます。

結論

社内SEの私が転職エージェントに登録前に準備したのは以下の内容です。

  1. これまでの仕事の棚卸

  2. 新卒時に作った履歴書を確認

  3. 在職中に取得した資格を確認

  4. 準備せずにエージェントに登録しても大丈夫

以下詳述します。

1.これまでの仕事の棚卸

最初にやるべきことは「これまでの仕事の棚卸」です。

転職活動する際には「職務経歴書」の作成が必須です。

その名の通りこれまで自分がしてきた仕事についてまとめた書類なのですが、記入する際にこれまで自分がどんな仕事をしてきたか振り返る必要があります。

こればっかりは自分でまとめるしかないので頑張りましょう。

社内で年度ごとに成果報告の書類などを作成していた場合は、それが職務経歴書を作る上で助けとなるので見直してみましょう。

職務経歴書の書き方は登録後に転職エージェントの方が教えてくれるので、まずは棚卸まで頑張ってみて下さい。

2.新卒時に作った履歴書を確認

次に「新卒時に作った履歴書」を確認しましょう。

転職時にも「履歴書」の提出が必須です。

新卒時に作った履歴書」が残っている方はそこに社会人になってからの差分を追加すればいいので確認しましょう。

残っていない場合は「履歴書の書き方」でググって1から作成しましょう。

3.在職中に取得した資格を確認

次に「在職中に取得した資格」を確認しましょう。

IT系の資格を履歴書や職務経歴書に記載すると面接の時に話題にしてもらえるので取得したものは漏らさず書いておきましょう。

所得した資格の名前だけでなく所得時期も記載する必要があるので併せて確認しておきましょう。

4.準備せずにエージェントに登録しても大丈夫

いろいろ書きましたが準備せずにエージェントに登録しても大丈夫です。

上記のようなことをエージェントから教えてもらえるのでそれに従って書類を準備しましょう。

エージェントによっては仕事の棚卸につきあってくれるかたもいるようなので準備なしで飛び込んでもなんとかなると思います。

まとめ

今回は社内SEの私が転職エージェントに登録前に準備した事をまとめました。

同じような境遇の方の参考になればうれしいです。

現在の私のスキルセット↓

ChatGPTを使ったプログラミング↓

勉強メモ シリーズ↓

最期まで閲覧ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?