見出し画像

ご意見番?

YouTubeみてると、

動画主にコメントで賛同意見を言ってた人が、違う回ではそれはアカン言い過ぎだ、脱線してる、それじゃ(動画主が)批判してる相手と同じだみたいなコメントをよく見受ける。(同じ人のコメ)

かく言う自分の動画にも、1回だけそういうのがあった。

尤もYouTubeではなくニコニコ動画時代の話だけど。

ニコ動コメは基本匿名とはいえ、IDで同じ人だと分かる。コメント自体が少ない中で、ほとんどのコメントがその人のものだった。

ちょっと馴れ馴れしいwとこはあったけど、味方だとこちら側は勝手に思っていた。しかし、再生数が伸びない中で、ちょっとやっかみで他の投稿者を揶揄する内容を動画内に入れた。

すると、それはアカン💢💢と切れ気味なコメントが来ていた。

内容的にうすうす皆そう思ってそうなことだったから冗談の範疇で受け入れて貰えると思ったが違ったようだ。

そういう少なからずショックなこともあり、再生数が一気に減ったり(元々少ないのが更に)で、全動画非公開にしてYouTubeに舞い戻った。

ブロックはしなかったが、その人も以降はコメントして来なくなった。でも度々、ご意見番づらで苦言してきてたなら多分ブロックしてただろう()所詮、動画投稿の苦労など分かっては貰えないのだ。

誰もが動画投稿できる時代なのだから、動画主に概ね賛同しつつも、ここが気に入らないあそこが間違ってるとか、前述の動画主も時折、動画主は視聴者の代弁者ではない的なこと言っていたが、味方しつつも苦言いってくるのを寛容に受け止めブロックもしていない。

尤も批判コメ消したりブロったら言論統制言われる界隈ではあるのだが()言論の自由も程度問題で、自分のチャンネルで言論統制する権利は与えられてると思うのだが、ただ第三者が見て批判コメがひとつもないのは違和感だろうは確か。

しかし来る者拒まずでないと即言論統制扱いは間違いと思う。人の苦労を数行で片づけるんじゃなく、そんな意に沿わないなら自ら動画作ってみてもいいんじゃないかなと傍からみて思った次第。という訳でここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?