見出し画像

MC Battle感想文:GOMESS vs ID

どうも、noterのソバムスコです。
昨日noteデビューをかましまして、
晴れてnoterの仲間入りを
果たしてしまいました。
昨日は読書感想文を投稿したんですが
たくさんの人がスキしてくれて
めっちゃ嬉しい。。
なんだろうか、この
憧れの人に認められたような
飲み会で爆笑を掻っ攫ったかのような
新人の女の子に
あの先輩かっこいいと噂されたような
そんな筆舌に尽くしがたい喜びは。。。
という事で少し調子に乗っているので
本日もハイボール片手に
noterとしての責務
記事投稿を行っていきます。


さて、今日も感想文を書いていきたいんですが
自分は読書は好きですが、読むのが遅いので
そんなにポンポンと読書感想文が書けません。
と、いう事で本日は自分が昔から好きなエンタメ
『フリースタイルMCバトル』
こちらの名勝負の
感想文を書いていきたいと思います。

MCバトルって何年か前に
ユースカルチャーとして流行りましたが
皆さん知っているもんなんですかね?
最近だとTVとかにも出ている
Creepy NutsのR-指定なんかも
MCバトル出身で有名になったラッパーですね。
個人的には大人になって
しっかり言葉の意味とかを理解してからの方が
楽しめるものだと思っているので
知らない人や食わず嫌いしている人にも
是非観てみてほしいです。

ではでは、そんなMCバトルで
自分がめちゃくちゃ喰らった
GOMESS vs IDのバトルをご紹介します。
何はともあれ、とりあえず観てみてください。

触れへんけども


バトルは52秒あたりから始まります。
あまりラップ慣れしていない人は
何を言っているか聞き取れないかもなので
↓に文字起こししておきます。
※ネタバレになるので先に読まないで下さい。




<Verse1 GOMESS ターン>
Yo お前にとってヒーローってなんだ?
お前にとってスターってなんだ?
俺はなんにもないぜ
だから自分がなる為
俺にはIDなんてない
だからお前も同じだろ?
これはITにするんだよ
Checkひとつもない
書類の無い証明書
だからお前と俺のフォーメーション
組んだ結果どこ行く?
これは事実上の決勝
それくらいのテンションだろ?

<Verse1 ID ターン>
今からクソ気持ちワリーこと言っちまうけどさ
お前今自分で結論に辿り着いたよな、な
ヒーローは己自身だってことさ、さ、なぁ
俺の名前の意味
コンプレックス裏返し
その繰り返し
けどな無理があり
振り返り
後ろpass with me
俺に任せな
次のVerseに

<Verse2 GOMESS ターン>
振り返り
繰り返し
ながらな
向こう見ずの旅になってはいかん
Yo 目の前目の前目の前目の前だけ
だと思っていても
崖が現れたらどうするかが答え
Yo リリカルに解くんだ
ラップってやつはその為に頭に浮かぶんだ
フリースタイル
口から出るが災いじゃない
これは真の為にあるんだ Yo

<Verse2 ID ターン>
Yo 真実をその語る口に
一切の無駄口は挟まない
俺がこのVerseでどう滅ぶかじゃなくて
来年がどう転ぶかを
俺は今日賭けていた
BeeBet
なんぼの俺がオッズかどうか
そんなもんより幸か不幸か
お前と当たれた今日が本番
はじめましてだなGOMESS
舞台上の俺意外とやっべぇだろ、なぁ、Pow

<Verse3 GOMESS ターン>
俺が最初に聴いたラップは
RHYMESTERの勝算(オッズ)
そうだ、勝算もないとこから
小5小6越えて
称賛はない
でも大丈夫
俺は自分を教学してるからな
共学に進めない
だが驚愕させるラップ
こんくらいじゃ足りねぇ Yo
オズもサリーもハリーも
使えない魔法
HIP HOPだろ

<Verse3 ID ターン>
喰らっちまったよ
言う通りだな本当
それが人間の言葉ってもんだろ
俺も感じたよ
本当のとこで
本能が痺れた模様 
金土曜を無駄に使ってないっていう
シンドロームがこの現場に起こってんだろ
ひとつだけヒントを
俺が答えさ
その向こうはお前
ならどうするか教えな


はい、どうでしたか?
やばくないですか??
これをフリースタイル、
つまり即興でやってるんですよ
限られた時間の中で
音に乗せて
韻を踏むという制約を抱えながら
これだけの対話ができるって
本当にすごいと思います。

二人とも内省的な内容を交えて
自分の考えを音に乗りぶつけ合っています。
GOMESSは語り口調で
IDはリズミカルに
それぞれのスタイルが出ていて
本当にかっこいいです。

MCバトルって罵りあい
いわゆるDisりあいになるのが普通ですが
このバトルはお互いを認め合いながら
自分自身をぶつけ合うようなイメージで
お互いをDisるフレーズが
一つも入ってないんですよね。
お互いにリスペクトを感じるので
聴いていて気持ちいいですよね。

その中でも一番ヤバいなとおもったフレーズが
GOMESSが3Verse目の最後に放った
オズもサリーもハリーも
使えない魔法『HIP HOP』だろ
という一節です。
観客が一番湧いていて
対戦相手のIDまで喰らってしまっている
いわゆるパンチラインってやつですね。

この一節がやばいな、と感じる理由には
GOMESSの生きてきた背景
みたいなものもあります。
実は彼は自身が自閉症である事を
公開しながら活動しているラッパーです。
彼は自身の抱える病気によって
人とうまく接する事ができずに
10歳で引きこもりとなった過去があるのです。
そんな彼が、
人と繋がり
人前で自分を表現し
自分に自信を持ち
人からも認められる
そんなきっかけになったのが
HIP HOP
なんだと思います。
彼にとってHIP HOPは
まさに自分の見え方を変える魔法
だったのかなと思います。
よかったら下の記事も読んだ上で、
もう一度動画を観てみてください。

https://celm.co.jp/service/


これは自分の勝手な考察が入っていますが
そんな考察はなくても
素晴らしい一つの作品に仕上がっていることは
観ていただいた皆さんに伝わったと思います。
これを機にMCバトルって面白い!って
思ってくれた方が一人でもいたら幸いです^^


と、いうわけで
記念すべき2回目の投稿は以上です。
前回からの学びは、
PCで記事を作成して
それをスマホで読むと、
改行がイメージ通りされていない
ということです。
PCとスマホの画面サイズ違うんやから
そらそうやな、と思いました。
こうやって僕は強くなっていきます。
GOMESSのように。

スキとフォローしてください!
自分がとても嬉しいので!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?