見出し画像

ふたたび伊勢参り

旅するスーパースター。蕎麦宗です。

 いよいよ来週からのレイラインツアーを控え、この旅の成功祈願のために《*神宮》へと出向いて来た。

 レイラインという言葉に出会って一年、ツアーを思いついて8ヶ月。旅のプランニングやnoteによる情報発信に加えて、賛同して集まった方々への連絡調整やご挨拶を繰り返すうちに、さらに多くの人々が力を貸して下さった。

 そして【FMおだわら】や【FMボイスキュー】をはじめとしたメディア出演へと広がり、《繋がり》や《絆》の輪はさらに大きくなってゆく予感がする。これらは旅を終えた後に、また色々と書き連ねてゆこうと思っている。

 さて、今回はありがたい事に地元の方が案内して下さった。そう、チャリ鉄その6で知り合った《モンサカバ》→https://instagram.com/monzacaba_ise?igshid=YmMyMTA2M2Y=

の店主さんだ。神宮のお膝元で暮らす方の視点のおかげで、《*お伊勢さん》の素顔を垣間見れたようで楽しかった。
 そんな風にレイラインツアーの祈願が出来たので、ちょいと三重の地酒を引っ掛けたり、《豚捨》さんの牛丼を掻き喰らったり《*虎屋》のういろう土産にしたりと、肩肘の力を抜いて《お伊勢参り》を味わえた。

 さあ、2023年3月14日(火)〜3月21日(火)にいよいよ1120kmの自転車旅【レイラインツアー〜祈りの御来光道】が始まります。
 すでに見知っている方々も旅の途中で出会うであろう方々も、応援・声援ヨロシクです。そしてそれぞれの旅を楽しんで頂けたらって思います。

ヨシ!。ガンバラナシませう。

*神宮…伊勢神宮の正式名称
*お伊勢さん…地元の方は愛着込めてこう呼ぶ
*虎屋…伊勢では虎屋といったらういろう。羊羹の虎屋とは別の店。

大鳥居
紅白の梅
下宮荒御魂
五十鈴川を渡る
三重の地酒
虎屋のういろう

#モンサカバ #伊勢参り #虎屋のういろう #レイラインツアー






読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。