見出し画像

《SOBASO ORIGINAL SOBA ALE》、クラフトビール専門誌に掲載(の)る

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

以前書いた記事【《SOBASO ORIGINAL SOBA ALE 》 by 反射炉クラフトビール×蕎麦宗 コラボ】の《SOBASO ORIGINAL SOBA ALE 》が、クラフトビールの専門誌《ビール王国》という専門誌に掲載された。

作ってくれた《反射炉ビヤ》さんの特集が組まれ、その取材の際に、たまたま蕎麦宗ビールが完成していてその記者の興味を引いた、という次第。反射炉ビヤは様々なコラボレーションビールに取り組んでいるので、そこに関連した内容も載せたいとのことだったようだが、なんともタイミングよく《SOBASO ORIGINAL SOBA ALE 》が出来上がってくれたものだ。

蕎麦宗が開店してから16年(2021現在)になるが、新聞・雑誌・テレビなどのメディアは全て断っていわゆる取材拒否の店のようにやってきた。マスメディアの影響は大きく、蕎麦宗のような小さな店に来店客が殺到しても捌くことは不可能だ。それに何より常連さん達が座れなくなってしまうのも困る、というのが理由。一見さんも勿論ありがたいが、毎週毎月来てくださる方はもっとありがたい。なので、僕個人が自転車などの取材は受けてことはあっても、これからも基本的には蕎麦店としてのメディア露出をするつもりはない。とはいえ、こうして間接的にでも取り上げてもらえることは嬉しい限り。

さて《SOBASO ORIGINAL SOBA ALE 》出来たら次の機会もあると良いなぁ。大タンクで1000本出荷とか、全国販売とか夢は広がる。意外といけるんちゃうかって思ってるので、

「蕎麦宗ビールはまだありますか!?」

と、反射炉ビヤさんにお問い合わせを(笑)

では、ガンバラナシませう。

画像2

画像1

#反射炉 #反射炉ビヤ #蕎麦宗 #SOBASO_ORIGINAL_SOBA_ALE #ビール王国


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。