見出し画像

雨後のキノコノコノコ

 目指せスーパースター。蕎麦宗です。

 このところMTBを使ったトレーニングと、そのための里山整備で山中に入ることが多くなった。

 梅雨前線も停滞してなかなか晴れ間は覗かないけれど、合間を見つけては走りに行く。地元の方との交流を通じて理解が得られたり地権者とのコンタクトもできたりと、近いうちに《club sobaso》としての本格的な活動にもなりそうなので、その際にはまたこのブログを通じておしらせしたい。

 さて、雨上がりの朝。まだ木々に露も残り、落ち葉も湿っとして空気が蒸しっとした山の中でMTBを走らせていると、そちこちにキノコを見つけた。雨後のタケノコ同様、まぁたくさんノコノコと生えている。
 そのうちの一つが表題の写真。メチャメチャキモいので興味本位で写真に納めてみた。あとで調べてみると《タマゴタケ》といって食べられるキノコのようで、しかもとっても美味らしい。

 いやぁ、正直言って大丈夫だと言われてもキモいです、とても食べる気にはなりません。キノコ取りの達人はちょっと舐めて毒味をして判断する、なんてツワモノもいるらしいがこれを最初に食べた人は勇気があるな〜。
 良い子の皆さんは間違ってもマネしないように。したくもないですがね。

 では、ガンバラナシませう。

#食用と毒キノコの見分け方 #梅雨の楽しみ方 #里山整備 #club -sobaso

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。