見出し画像

【 #川添友太郎 の #ちゃっかりラジオリスナー0 】第23回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2020 5.16 OA 13:00〜15:00

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0 】第23回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2020 5.16 OA 13:00〜15:00

お疲れ様でしたー。
#白饅頭 でおなじみ #御田寺圭 さんとお送りした今週の重大ニュース #倒産 ゆるやかに拡大し 4月時点15%増 リーマンショック時を超えて5ヶ月連続の倒産率UP という話題が大きく取り上げられました。
アメリカの #ブロードウェイ 9月までの休演 以降も続く見通しがあって大打撃や ツイートで百貨店ごとの休業する店や開店する店と分かれて苦難してる中、#クラウドファンディング を駆使した支援活動が続々と始まっていて 有機的な使い道へと運ばれていく というように 大きくお金の循環ルートが変わっていったのがこの2ヶ月の実態。循環が途絶えた商業系に力になりたい自分もあるが 自分がお金を使った上で 循環ルートの途中で落ちた小銭になってしまってる実態を 改めて感じました。御田寺さんのちょいリッチブームの興味がなくなって #ユニクロ を楽しむようになったことも 私も元々古着屋とかでお得に買いたい側ですけど、ネットで買うとなったら パンツとか ここ最近セール品の #UNIQLO で買いましたから びっくりしましたし、人の命と経済の命 どちらが大切かを天秤にかける人は まずそれを呈することすら行動として違うと思うし むしろ目立ちたいだけでしょうし、ただ その人をボッコボコにするというのも話が違くて 自由を守ることもしてほしいとおっしゃってたように、自らの自由だけでなく 独断と偏見で 自分の視界を邪魔をする 阻害するものと決めつけた人のある程度の自由をなくすことがないようなフェアな考えが これからも大事だと思います。
ゲストコーナーは あくまでもジャーナリスト・配信者 #野田草履 さんをお迎えしました。修羅場の実態を提供会社を挟むテレビと違うのが 野田さんの体当たり配信の強さ テレビがCMになると閲覧者がガッと上がるし、それを見て警察が動いてしまうほど まさにセーフティーラインをいい意味で超えて 焦点を当てられた出来事を鮮明に映す #堀潤 さんに負けない かげがえのない存在の偽りないカッコいいジャーナリストさんでございました。漂うように語られるぼやきのような喋り方も非常に楽しかったです。強調してた ジャーナリストは実は誰でもできることで、さらに今後 #5G でさらに高画質で配信していくなんて事言われたら みんなスマホ片手に コロナ明けた頃には信じられないほど大量にスマホを掲げて スクランブル交差点 を歩いて配信してる人めちゃくちゃいそうですよね。草履さんのお母さんはもう奇行にしかみえないことに変わりはないですが、今やもう喩えでも伝わる日常化した行動 あなたも隠された真実を求め 今はとても難しいですが 草履さんの配信を調べてみると良さそうですね。ふと思いましたが インスタのstory ってことではないとは思いますが、それは違う意味で気ままにやってください それも大事です👍 
#劇団ノーミーツ のご紹介もありました。有料オンラインで届ける 役者の力をご覧いただきたい 劇団の文化と劇団員の力になりたい思いが 趣向を凝らしている 情熱がにじみ出てますね。
それでは 深夜にお会いしましょう。

#ニュースクラブ  
#迚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?