見出し画像

40代半ばでの転職活動⑦ 〜まとめ編〜

2020年を振り返るとコロナと転職の1年でした。

きっかけ

今年はPMP更新の年で、キャリアを考えるe-learningをやっていました。
その中でこれまでやってきたこと、これからどうなりたいかをじっくりと考えました。

・就職活動時にやりたかったこと
・1社目に入社した会社のこと
・2社目に入社した今の会社のこと
・自分がやりたいこと、得意なこと
・残された仕事時間でやっていきたいこと

今まではやりたいことよりも、やらなければいけないことを優先させてきました。
会社が求めるから、この年代ならこういうことしないといけないから、給料を上げるならこういうことをしなければ・・・。
でも、定年までの年数を考えて時に、これをやり続けるのか?と考えたときに違うなと思いました。

自分がやりたいことは、良いものを作りたいということ。
ユーザに感動を与えるものであったり、すげぇって驚くものだったり、めっちゃ感謝してもらえるものだったり。
でも、SIerの今の会社にいる限りできないなぁとも思いました。

コロナと年齢で求人も少ないし、悩みもしました。
安定を求めるなら、一部上場の今の会社ですし。

でも、コロナでやりたいことができない。
そんな中でも仕事はやり続けないといけない。
一体、何のために働くのか?と考えたときに、やりたいと思わないことを続けていくのは無理だなぁと思い、転職を決めました。

転職だけが選択ではないと思います。
・転職することを決める
・転職しないで、今の職場で改善することを決める
・何もせずに受け入れることを決める
いろいろな選択があると思いますが、後悔しない人生を送れるようにしましょう!

使った転職サイト

ビズリーチ
コロナ禍でこの年齢で需要があるかを見るために、登録しました。
ハイクラス層向け転職サイトということで、年齢が高くてもスカウトは結構来ます。
ですが、ハイクラスのため、PM、PLの募集が多いです。
管理作業は希望とは異なるので、2社だけ応募しました。

レバテックキャリア
IT・Web業界への転職に強いということで、メインの転職サイトとして利用しました。
登録するとすぐに聞き取りがあって、その日のうちに20社ほど提案していただきました。
その後も追加で提案していただき合計40社ほど提案していただきました。
エンジニアのキャリアに関する相談に乗っていただいたり、面接前に対策をしていただいたり、利用して良かったです。

リクルートエージェント
ビズリーチ経由で某企業のスカウトをしていただいたのがリクルートエージェントの方でした。
ということで、リクルートエージェントも登録しました。
企業への質問をしても回答が来なかったり、企業提案も機械的にメールが来るだけで、スカウトの1社以外使わなかったです。
最初からリクルートエージェントに登録していたら違ったのかな。。。

Green
スタートアップ企業のカジュアル面談を受けている時に、エンジニア転職ならGreenがお勧めって言われたので登録しました。
スタートアップとかベンチャーを狙っている人は、登録するといいと思います。
レバテックキャリアなどに出ていないような人数の少ない会社の求人も多く出ています。
恐らく紹介手数料が安く、ベンチャー企業も登録しやすいのかと思います。
その分、自分で面接日の調整をしたり、断りを入れたりをする必要があります。
後、エージェントによる企業の情報がないため、全て自分で判断する必要があります。
ブラックだったらどうしようって少し不安になりますね(笑)
そこはカジュアル面談と面接で判断です。

転職サイトはどういう職種を狙うかによって、変えた方がいいと思います。
私は少数精鋭のWEB系の会社に行きたいと思っていたので、Greenが一番合っていましたし、Green経由で内定をいただくことができました。
ですが、ビズリーチに登録していたから、Greenを紹介してくれた方に出会えたし、レバテックキャリアのエージェントの方にアドバイスをいただけたから内定をいただくことができたと思っています。
「転職にも縁やタイミングが大切」と言いますが、本当にそう感じました。

活動まとめ

最終的には下記の結果でした。
応募:17社
書類審査合格:7社
1次面接合格:2社
内定:1社

SIer→WEB系への転職、かつ年齢も高いということで、もっと書類審査で落ちることを覚悟していました。
順調に行った方ではないでしょうか。

今回、面接で心がけていたことは、以下のことです。
・準備をしっかりする
 企業の経営理念やビジョンが自分に合うか?
 なぜこの会社でないとダメか?
 入社して何をしたいか?
 将来どうなりたいか?
・どういうことを聞きたくて、こういう質問をしているかを考えて答える
 ただし、自分のやりたいことと違う場合は、望まれていると思ってもそう答えない。
 エンジニアとして働いていきたいのに、管理もできますとかは言わないとか。
 また転職するのは嫌ですからね(笑)

退職するまで

内定時にいつ入社できるかを伝えるために、事前に以前退職した人に上司に伝えてからどれくらいで退職できるかを聞いていました。
辞める30日前に言えば大丈夫だったと聞いていたので、11月前半に上司に伝えるので、12月末には辞められると思っていました。
ですが・・・1月末まで延ばされました。

職種は変わりますが、この業界は狭いので、どこで一緒に仕事をするか分からないので、円満退社することを選択しました。
ということで、後1か月引き継ぎ期間です。

2月から新職場で働くことが楽しみです。
2021年、挑戦の年です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?