見出し画像

SIer→WEB系に転職して1年

2021年2月に転職してから、1年が経ちました。
あっという間の1年でした。
少し振り返ってみます。

良かったこと

  • 在宅ワークになった
    前職ではコロナ禍でもほぼ出勤だったのが、月1回くらいの出社に。
    通勤時間分の余裕ができたので、仕事前にジョギングをしたり、仕事後に録り貯めたドラマを観たり。
    仕事中FMを聴いたり、好きな音楽を聴きながら集中。

  • 服装、髪色が自由
    これまではスーツ、黒髪が必須だったけど、自由になったので窮屈さがなくなった。
    仕事中の窮屈さがなくなったし、髪色で気分転換したりできる。

  • プログラミングができる
    人数が少ないし、若手も少ないので、教育だったり、管理に取られる時間が減って、自分でプログラムする機会が増えた。

  • 難易度が高いタスクを担当できる
    調査や改修で難易度の高いタスクを担当することが多い。
    コピペで作れるような単純なものが少ないので、飽きない。

  • 勤務時間が短くなった
    時間外の打ち合わせや半強制的なイベントがなくなったので、見えない残業時間がかなり減った。

  • やりがいがある
    小さい会社なので自分のやったことが利益に直結する。
    また、ユーザからの意見が直接知ることができる。
    ※これは辛いこともありますが。。。

悪かったこと

  • 人の入れ替わりが激しい
    やるべき作業が多いので、優先順位をつけて、調整できない人はしんどくなり、辞めていく。
    入れ替わりが多いため、知識が貯まらない。

  • 休日作業が定期的にある
    新しいバージョンリリースを休日にすることが多いので、休日出勤が定期的にある。
    ただし、代休を取ることは可能です。

  • 会社の安定感
    社員数が1/100になり、1部上場から未上場になったので、安定感は減った。

  • やることが多い
    人数が少ないのでできる人に作業が集中する。

まとめ

転職して良かったかと聞かれたら、「良かった!」と即答します。

やりたいと強く思えばやれる環境があるし、まだまだサービスも組織も未完成なので、どんどん良くしていきたいと思えます。

悪かったこととして挙げた点もこれからどんどん改良して、良くしていけばいいと思えるようになりました。
前職では会社規模が大きすぎて簡単には変えることができなかったので、規模が小さくなって逆にやれば変えられるという楽しさがあります。

良くしたいという強い思いを持って行動する仲間を増やしながら、サービスも組織も良くしていきたいです。
採用も担当しているので、熱い仲間を探しながら、

かっこいいサービス
かっこいい組織

を作っていこうと思います。

とりあえず、1年たって思うことは「楽しい」!!
よくしてやろうという思いに溢れています。

熱い思いを持ったエンジニアを募集中ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?