逃げ道を断つこと

大谷翔平選手がMLBで新人王を取った。凄すぎる。
なぜ大谷選手が活躍しているのかを考えてみると要因は3つあって
1、基本的なポテンシャルの高さ
2,野球を愛しているということ
3,努力する習慣があるということ
だと思う。
今日のテーマは3つ目の

努力すること

このことに関して2パターンいると思っている。

1,一人で黙々と努力できる人
ex)松井秀喜、大谷翔平、武井壮など 

2,逃げ道を断って努力する人
ex)イチロー、本田圭佑、亀田兄弟など、

1は文字通りで
2に共通することはビックマウスだということだ。
人に公言してしまうことで自分自身を鼓舞している。
もちろんこの人達は言わなくても努力できるかもしれない。
これはあくまで一個人の考えで人によって感じ方は違うと思う

ある方から聞いた話では高校時代の本田圭佑が野球部の友達に
「お前はどこを目指してるん?」と聞いたそうだ。
その野球部は
「甲子園優勝」と答えた。
すると本田圭佑は
「それじゃ甘い。俺は世界を目指してる。」と語り、
数年後のワールドカップで活躍した。
聞いた話なのでどこまで正確かはわからないが事実であっても不思議でない。

高校生の時は出たいという気持ちはあったがこっ恥ずかしく、素直に
「僕は甲子園目指してます」と胸を張って言えた覚えがない。
大きいことを語って努力する自信も正直ない。
本田圭佑は高校の時からいろんな人に夢を語って逃げ道をなくしたんだと思う。

大きいことなんて言えないし、努力も苦手な人は他にも逃げ道を断つ方法がある。
1,環境を変えること。
2,お金を払うこと。
3,周りを巻き込むこと
例えば「英語を勉強したい」とすれば留学に行くこと
これはお金も払うし、環境も変わる努力が苦手な人にはいい方法
「ギターを引きたい」なら友達と一緒に始めるといい
誰かとなら頑張れる、誰かに負けたくない、なにかパフォーマンスする機会がありそれに対して迷惑かけられないといった感情が働くだろう。

逃げ道を断つ=しないといけない環境を作る

努力が苦手なら苦手なりに少しでもできる方法を考えよう!


偉そうにわかったようなことを書いていますが僕自身本当に努力が苦手で、、笑
ブログに書くことによって自分の逃げ道をなくそうと考えました。
がんばりましょう!!

長文お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?