スクリーンショット_2019-07-13_16

僕がどうしても、高野山大学大学院を受験したくなった経緯①

 昨年辺りか、空海に関する本を読んだのがきっかけで、9月に香川を訪れ、空海の生まれた場所(善通寺)を訪問し、空海の周った土地を自分の足で踏むために、四国の八十八箇所巡礼を始めました。

そして、10ヶ月後の2019年6月、6度の四国遠征を経て八十八箇所を結願しました。

途中、空海修行の地、室戸岬の御厨人窟では、「虚空蔵求聞持法」を唱えるこんな修行もしてきました。


ここから、虚空蔵求聞持法をロックアレンジしてみました。

四国を周っているうちに空海という人物の持つ、異端児性というか特異人間の虜になり、密かに空海をもっと知りたくなり研究も始まります。そうしている間に密教に興味が出るのは必至で、これまでの知っている仏教を覆すような、そのぶっ飛んだ理論にハマっていきました。

お遍路中に、2曲のお遍路オリジナルソングを作って自らの意識を高揚させました。

全寺名を歌詞にしてお遍路を歌ったもの。
O-henro,I'll be with you.「同行二人」​ 作詞作曲編曲演奏 歌 河原利彦

また、寺で祈願する時に唱える般若心経を覚えるために自分のために作った
”般若心経リズミックス”  作詞作曲編曲演奏 歌 河原利彦


そして八十八箇所の御朱印を上の同行二人で歌ってみました。

この2曲が、空海の地を知るための、八十八箇所巡礼達成に拍車をかけてくれました。たくさんのみんなも応援してくれました。

②につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?