見出し画像

SocialCampus 第一期レポート #0

カンボジアを拠点に「社会問題をアート・デザインで解決」するための集団であるSocial Compass(ソーシャルコンパス)が主催するオンラインコミュニティー「Social Campus」の第一期全12回が8/15に終了しました。


画像2

参加者は10代の学生から40代の社会人まで、さらには日本人だけでなくカンボジア人の方達など、年齢や国籍を問わず幅広い層の計16人たちに参加していただき、大盛況となりました。

この連載では5/30から始まった講座の各回を紹介し、どのような学習があったのかを振り返りたいと思っています。

目次

第一回「自己紹介をしよう」
第二回「​ロゴデザインを作ろう」
第三回「ロゴ発表&映像をつくろう!」
第四回「映像編集ってなに?」
第五回「課題映像発表&プレゼンテーション」
第六回「みんなのプレゼン発表会」
第七回「Photoshop講座&絵コンテを作ろう!」
第八回「アニメーションを作ろう&良いデザインとは?」
第九回「『良いデザイン』のプロセスと思考」
第十回「特別ゲスト&チームプレゼンテーション」
第十一回「作業デー」
第十二回「卒業制作発表」


上記目次は記事がアップデートされ次第、リンクが貼られます。

「デザイン思考×SDGs」

SocialCampusはデザインを学びながら、社会課題を「デザイン」で解決するための考える力をつけるためのオンラインプログラムです。

特に得られるスキルとしては、下記の6つのスキルがあります。

名称未設定-1

使用ソフトは主に Photoshop/Illustrator/Animate/AfterEffects/Premiereになりますので、基本的には受講者には最初にAdobe Creative Cloudコンプリートプランを契約していただきましたが、これらのソフトを使用しない受講も可能です。

また、平日の朝練などの補講なども充実しており、参加者の満足度は高かったと思います。

グループによるディスカッション

SocialCampasはグループワークを主体として実践的な企画や制作物を作る体験プログラムです。

グループワークをすることでコミュニケーションスキルをアップ
またこれらのグループを通して、講座終了後も継続して連携できる仲間を見つけることができることも魅力です。

第二期の募集もスタートしました!

皆様のご参加待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?