見出し画像

積極的で自発的な生き方は、「あなた」と「社会」を変える

ニューヨーク研修旅行の事前学習として、社会貢献の意義について、講演とワークショップを開催しました。

キーワードは「自発的」
It's up to you.

社会課題の解決?
どこかの誰かがやってくれればいい

「他人事」な社会課題が「自分事」になっていくから行動が生まれる

他責       自責
受け身       主体的
批評家       変革者
自分だけ      皆と共に
影響を受ける    影響を生み出す
ルールに従う    ゲームチェンジャー

It’s Up To You!

積極的で自発的な生き方は、「あなた」と「社会」を変える

It's up to youという言葉を初めて高校生の時に聞いた時に衝撃的に感じた。自分次第。自由と責任。フランクシナトラのニューヨークニューヨークの歌詞にも出てくる ニューヨークの街で自分次第に生きる、自分の道を切り開く。私もまさにそういうニューヨークに魅了された。

そのニューヨークで地元の人たちと触れ合う研修は価値観を揺さぶる強烈な体験になる。過去の参加者が成田に着いた時に言った言葉があった。

「ニューヨークに帰りたい」
一週間足らずの旅先に、「また行きたい」ではなく「帰りたい」という言葉がポロっと出たのには驚いた。それだけニューヨーカーと繋がったからだろうか。

Start spreadin' the news
I'm leavin' today
I want to be a part of it
New York, New York

These vagabond shoes
Are longing to stray
Right through the very heart of it
New York, New York

I want to wake up
In a city that doesn't sleep
And find I'm king of the hill
Top of the heap

These little-town blues
Are melting away
I'll make a brand new start of it
In old New York

If I can make it there
I'll make it
Anywhere
It's up to you
New York, New York

New York, New York
I want to wake up in a city
That never sleeps

And find I'm A number one
Top of the list
King of the hill
A number one

These little town blues
Are melting away
I'm gonna make a brand new start of it
In old New York

And if I can make it there
I'm gonna make it anywhere
It's up to you
New York, New York

New York


参加者の声:

遠い感じにボランティアのだった存在が近い存在になりました。

今習ってることが恵まれる子に対してのことだったので、今回の話から家庭環境が複雑だったり恵まれた子に対しての話が多かったので、勉強になった。先生になった時に使えると思って視野が広がった気がする。

実際にボランティアを考えられた。色々なことがボランティアに含まれると思った。どれが実現出来るかなと実現制も重要だと思った。

ボランティアに興味があって、より早く挑戦してみたいと思った。

ホームレスのボランティアの話が印象的でした。一緒に食べることが嫌だったりと、悪い人間性が出た気がした。本当に助けたいと思っていないのかなと思った 経済的に貧しいひとをどうやって助けたいかと思うようになった。

高校時代からもボランティアをやって来て楽しかった。今までやってきたボランティアは学校で募集していることが多かったため、今後は自分で自発的にボランティアを探してやるのもいいと思った。 ボランティアをやってみたいと思いました。

インターンのアフタースクールでボランティアで参加したことがあって楽しかった。日本にいたらあんまりなく、どう調べたら聞いたら分からなかった。今回の話から色んなのを知れた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?