見出し画像

藤田 晋(フジタ ススム)氏をご存じですか?

いや~~、ワールドカップ残念でしたね!
こんなに強いチームでも、今回もベスト8に
残れず、また4年後の挑戦になりました。
次はベスト8と言わず、決勝戦に進んで
欲しいです。

日本代表は既に帰国しておりますが、
今回もワールドカップネタの続きです。

「藤田 晋(フジタ ススム)氏を
 ご存じですか?」

IT系にご関心ない方だと、藤田 晋??
となると思います。(株)サイバー
エージェントの代表取締役社長です。
同じIT系のホリエモンと違って、
あまり表に出ないのでご存じない方が
多いと思います。
藤田社長とワールドカップ、どんな関係
があるの?

ワールドカップをインターネットテレビ局
「ABEMA」見られた方も多いのではない
でしょうか? 
「ABEMA」は、サイバーエージェントと
テレビ朝日が出資して作られたインター
ネットテレビ局です。多くのネットTVが
有料なのに、ワールドカップ全64試合、
完全無料!これに約200億円支出したと
言われています。初戦のドイツ戦で1000
万人、スペイン戦では視聴者が2000万人
を超えたと言われています。
動画つきでツイート可能にするなどスポーツ
中継に革命を起こしたとも言われています。

では、放映権を取るために支払った200億円
は、どのように捻出したのか?
これは同社子会社が開発したモバイルゲーム
「ウマ娘 プリティーダービー」が大ヒットし、
2021年度の通期決算では、売り上げが6664
億円と過去最高を記録。これまたビックリ!! 
200億なんてポンと現金払いできてしまいますね!

あまり目立たないITベンチャーのトップで
すが、読者の皆さんも多才なサイバーエー
ジェント藤田 晋代表の今後動向に注目して
みてください。

(2022.12.8 Vol.31)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?