見出し画像

人として接するとは

怒るとはなにか?

思い通りにならなくて怒る。
買ったパソコンが動かなくて怒る。
自分のお金を費やしたのに動かなくて怒る。
期待してお金を費やしたのに動かなくて怒る。

思い通りにならなくて怒る。
育てた子どもが反発して怒る。
稼いだお金をつぎ込んだのに反発して怒る。
期待してお金をつぎ込んだのに反発して怒る。

大して変わらない。相手を物として見るから怒る。
期待して投資したのに期待に応えない物。
期待通りに動くはずの物。
物を買うことと、見返りを期待する優しさには変わりはない。

物としてみているから返報性に期待する。
物としてみているから期待を裏切られたと思う。
物としてみているから訳も聞かずに怒る。

話もせず怒る自分に気づいたら危険信号。
がっかりした自分に気づいたら危険信号。

見返りを期待していた自分がそこにいる。
心には「〜くれない」が蔓延してますよ。

代わりにこうしよう。

人としてみて、見返りに期待しない。
人としてみて、裏切られたと思わない。
人としてみて、話し合って折り合いをつける。

相手が人ならば話を聞こう。
なにかあるのかもしれない。

Don't get temper.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?