見出し画像

休職382日目 OFF THE MAP

レッチリのライブDVD「OFF THE MAP」を観た。
カリフォルニケイションツアー最終日の模様を収録した作品。
レッチリのライブ映像はYouTubeでちらっと観たことはあるけれど、DVDで腰を据えて観たのは初めて。あまりのカッコ良さに度肝を抜かれた。
独特の動きで歌うアンソニー、恍惚とした表情のフルシアンテ、痙攣するようにチョッパー奏法しまくるフリー、ドラムセットを破壊しそうなチャド。その4人のパワフルでエネルギッシュで美しい演奏。ふざけまくるMC。メンバー4人のうち3人がモヒカンで上半身裸。すべてが最高。
激しい曲では大暴れして、メロウな曲では泣かせてくる。最後の曲ではチャドの上に大量のピンポン玉(らしきもの)や水(らしきもの)が降り注ぎ、メンバーも観てるこっちも爆笑。
カッコイイバンドはたくさんいるけれど、ライブの最後の最後に爆笑させてくれるバンドはなかなかいない。レッチリが「世界最高のバンド」なんて言われる理由が分かった気がした。

全曲最高だけれど、特に「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」のグルーヴがクセになって何度もリピートしてしまった。ライブアルバムとしてリリースしてほしい。外出先でも聴きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?