見出し画像

休職349日目 Dani California

レッチリの「Dani California」のPV(今の時代だとPVじゃなくてMVっていうんだっけ)は、メンバーが歴代のロックミュージシャンに扮して演奏するというユニークなもの。
「Dani California」が収録されているアルバム「Stadium Arcadium」がリリースされた当時、確か俺は大学生で、メンバーの扮する歴代ロックミュージシャンが全然分からなかった。ニルヴァーナとピストルズくらいしか分からなかったんじゃないかな(笑)。
あの頃は、「俺は音楽好きだからけっこう色んなの聴いてるぜ」みたいな感じで調子こいていたけれど、呆れてしまうというか何というか、ほんと、イキり大学生って感じで恥ずかしいよね(笑)。

今では、すっかり丸くなったし、社会人になってから音楽の裾野も広がったので、メンバー扮する歴代ロックミュージシャンはすべて分かる。
だから、「Dani California」のPVを観るたびに、当時のことを思い出して気恥ずかしい気持ちになる。
そういうバックボーン込みで、好きだな、この曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?