見出し画像

欠勤38日目 LIGHT AND SHADOW

最近聴いているアルバムについて簡単に。

・COUNTRY YARD「Modern sounds」

最近ハマっていて、一番聴いているかも。特に二曲目「Far Flower」はヘビロテ。
パンクなんだけどメロディが耳に心地好いのは俺たち世代だとハイスタの流れを汲んでる感じなのかな。あとは、エルレとか?
俺はパンクは好きだけれど、決して造詣が深いわけではないので、細かいことは分からない。でも、COUNTRY YARDは、勢いがあるのに切なくて、胸が熱くなるのに少し痛みがあって、めちゃくちゃ好き。夏に爆音で聴きながらスケートしたい。
ライブに行ってみたいけれど、ライブハウスでもみくちゃにされるのは年齢的にキツそうだから、せめてTシャツ欲しい(笑)


・Hawaiian6「SOULS」

Hawaiian6は、確か高校生の頃に友達が聴いていたのだけれど、当時の俺はあまりピンと来なかった。というのも、「バンド名がダサい」と思っていたからね(笑)
だから友達からCDを借りず、今の今まで全く聴いてこなかった。けれど、先に聴いたCOUNTRY YARD繋がりで、Spotifyのオススメに出てきたため、懐かしさも手伝って聴いてみた。すると、意外や意外、めちゃくちゃカッコイイじゃないか、と。特に一曲目「LIGHT AND SHADOW」。風呂で聴きながらゴキゲンで頭を洗ったりしてる(笑)
上手く表現できないけれど、歌メロが歌謡曲みたいで、やたら耳に残る。俺の知っているバンドだと、ブラフマンに近い感じ。全然違うかな?(笑)
もし歌詞が日本語だったら、みんなで歌える系の思いっきり陽性のバンドだったのかもなぁ、と思った。WANIMAみたいな。ただ、もしそうだったら恥ずかしくて聴かなかったかも。
調べてみると、ボーカル&ギターの安野勇太は近年ではアイドルグループに楽曲提供を行っているみたい。めちゃくちゃ納得。


・DRADNATS「My Mind Is Made Up」

ピザオブデス移籍後、横山健プロデュースのサードアルバム。
バンド名は知っていたのだけれど、特に今の今まで聴くことはなかった。しかし、例によってHawaiian6を聴いていたらSpotifyのオススメで出てきたので聴いてみた。
ド直球の王道メロディックパンク炸裂、という感じで、カッコイイ。テンションが高くて、前のめり、全曲全力疾走、みたいな印象。美メロのオンパレードで、捨て曲無しってこういうアルバムのことを言うんだな、と思った。しっとりしたアコースティックな曲や、あえてハズした感じのインスト曲も超良い。
リード曲「Good Morning And Good Night」が最高で、十代の頃に聴いていたら泣いていたかもしれないなぁ、とすら感じた。他のアルバムも聴いてみるつもり。



今日の一枚

20230316
PIZZA OF DEATH



猫たちは相変わらず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?