見出し画像

徳島から代々木上原へ②幡野さんのワークショップその2

はじめまして、えんどう と申します。43歳、徳島県在住の会社員です。測量会社で働いています。趣味は写真を撮る事と料理を作る事。通勤の車でPodcastを聴くのが好きです。

3月10日に、写真家幡野広志さんのワークショップ「いい写真は誰でも撮れる その2」に参加しました。

そもそも

昨年6月に幡野さんのワークショップ「その1」に参加してたいへん満足していましたが、「その2」は光の説明と撮影方法の具体的なレクチャーがあるという事を知り興味を持ちました。

ワークショップ「その2」の内容が気になって、参加した方のnoteやSNSの写真を参考に、自分なりに考えて光を意識した写真を撮っていましたがなかなか難しく「幡野さんにワークショップで直接教えてもらった方が早いな」と参加を決めました。

 また、幡野さんのラジオでポプラ社編集者の辻さんが、「その2の撮り方のレッスンは、即効性がありますよね」と仰っていたのも気になるところでした。

徳島から羽田空港へ

徳島空港から羽田空港までの移動は飛行機で約1時間かかります。
ワークショップは日曜日でしたが当日の移動に間に合う飛行機が無かったため、土曜日の最終便で前乗りしました。

夜のフライトお疲れ様です、こちらは遊びなので呑気なもんです。
乗り込みました。
羽田空港に到着、とりあえずウロウロして写真を撮りました。
お世話になっているリンデロン、広告が大きくてびっくりした。
子に買うお土産を確認。

昨年6月ぶりの都会です。スマホやカメラを忘れないか(前回は kindleを空港に置き忘れた)、盗難に遭わないか、面倒な人に絡まれたらどうしよう、痴漢冤罪など、たまにSNSから流れてくる情報で不安がいっぱい。

川崎でビールを飲んで、
餃子を食べました。

15年前に2年間住んでいた川崎。当時、中原区に住んでいて川崎駅は乗り換えでよく利用していた。懐かしさがあるかなと思っていたけど、気持ちいいくらい何も覚えていなかった。「え?ここが?川崎駅?」という感想でした。街中華の餃子は美味しかった。餃子をもう一皿とレモンサワーを追加した。久々の一人呑みでした。

代々木上原へ

日曜日の朝、少し寒いけどよく晴れていました。早めに代々木上原に到着し、ワークショップ開始までの時間を利用して周辺を散策して写真を撮った。

知らない街を散歩して写真を撮るのは楽しい。時折、オシャレな家やお店、高級車を見かけるので地方から出てきたおっさんにとっては緊張感があります。

ヒップホップ育ちなので気になりがち
けど、自宅のカーポートに描かれるといやだなー。
コーヒースタンドを発見したので行ってみました。
今までに飲んだ事のない味と香りの美味しいコーヒーでした。

20分前に会場となるand recipeへ。外でスタッフの狩野さんが出迎えて下さいました。最近どんどん良くなる狩野さんの写真、食べ物の写真も美味しそうです。(狩野さんWS中、先読みに先読みを重ねて素晴らしい動きでした)会場に着いて、幡野さんと小池さんが、利用した交通機関の事や、私の仕事である測量の事を聞いて下さったので少し緊張がほぐれました。

ワークショップがはじまった

ワークショップの内容については詳しくは触れませんが、今回私がいちばん印象に残ったのが、写真の練習方法を説明して下さった時の「幡野さんが写真を撮る姿」です。

パッ、パッ、パッと、めちゃめちゃ簡単に撮ってるように見えた。力が抜けていて、動きに無駄が無い。ノー圧迫感。こんな感じで写真を撮るんやなぁ、という驚き。当然ですが、なかなかの手練れ感がありました。

私たちワークショップ受講生が実際に写真を撮る時間もありました。人前でカメラを出して堂々と写真を撮る事って普段ほとんどないので、撮る事自体が楽しかった。幡野さんが「たくさん撮りましょう」と仰っていたのでとにかく枚数を撮ろうと何度もシャッターを切りました。

最高です。

昼食は小池さんの手作りです。昼食時間が近づくにつれ、会場内にタンドリーチキンと羽釜ご飯の美味しそうな香りがだんだん漂ってきて、たまらなくなりました。運ばれた食事を一気に食べてしまいました。美味しかった。

みかんとアイスコーヒーも美味しかったです、最高です。

昼食中、パソコンのモニターで幡野さんの撮った写真がスライドショー形式で次々と流れていきます。様々なセンサーサイズのカメラで撮られた写真、という事でしたが違いがぜんぜん分からなかった。私のような趣味で写真を撮ってる人にはどんなカメラでもいいんだな、と改めて思いました。といいつつ「物」としてのカメラも大好きなのでカメラ選びは難しいところです。
ちなみに私は富士フイルムX-T3とXF35mmf1.4を使用しています。

昼食後、現像の説明が行われました。同じソフトを使っているのにググッと幡野さんの色になります。なんでこんなにいい感じになるんだろうと思いましたが、そこはもうあきらめて、自分なりに研究して自分の好きを追求するしかありません。

幡野さんが現像して下さった写真を参考に再度現像しました。

今回、前日の親子遠足のデータをSDカードに入れてきていましたが容量が大きくてパソコンにコピーするのに難儀しました。コピーに時間がかかるので途中でやめて、WSで撮ったデータを抽出してコピーしたつもりでしたが選んだデータが間違っていたりと焦って汗が出ました。なのでいっぱい撮ったどら焼きの写真がWS中に見ることができなかったのが残念でした。パソコン操作の慣れが必要です。

家に帰って、どら焼きの写真をセレクトして現像しました。一緒にパソコンの画面を見ていた娘が笑いながら、
「父ちゃん、どら焼きの写真撮りすぎじゃない?こんなに撮ってハタノさんに怒られなかったの?」と言っていました笑。

美味しそうなどら焼きでした。あんこ大好きです。

最後に

ワークショップ全体を振り返り、今回も楽しい時間を過ごす事ができました。具体的な練習方法も教えていただき、大変勉強になりました。
10:00から17:30まで幡野さんに写真の事をみっちり教えていただき、実践した1日。このような機会は滅多にないので、参加して本当に良かった。

幡野さん、小池さん、狩野さん、一緒に参加した皆さん、ありがとうございました。辻さん、今回お会いできなくて残念でしたが、またイベント等、何かの機会にお会いできることを楽しみにしています。

ワークショップ中に幡野さんが、

「いい写真は誰かの宝物になります。」

という事を何度か仰っていました。
私が写真を撮っている目的は、家族のいい写真を残すことです。今回のワークショップで教えてもらった事が自分のいい写真につながるととても嬉しい。今年は撮りためた家族の写真でフォトアルバムを作ったり、大きいサイズにプリントしたいと思っています。

代々木上原から徳島へ

帰りも飛行機です。前回より早い時間の電車に乗れたので余裕と思っていましたが、乗るべき路線と方向を間違えてしまいました、完全なアホです。
結局、途中下車してタクシーで羽田空港に向かうことにしました。

運転手さん「余裕ですわ」
私「よかった〜」
この頃には夜景を楽しむ余裕も出てきました。
この写真を妻に見せたら笑っていました。

飛行機に間に合い、なんとかなりました。
無事徳島に到着し充実した1日を終えることができました。長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

充実した1日の〆は徳島ラーメンで。

では、また。

えんどう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?