見出し画像

心からのお辞儀

外で仕事をしていると、いろんな人に出会う。

同じ場所で15年以上も毎日(平日だけだと思うけど)、発泡スチロール 箱いっぱいにつめた餅を朝から売っているおじさんがいる。

体格はよく、陽に焼けて浅黒い健康そうなおじさん。

最近私が、毎日、タチしてるんで、結構声をかけてくれる。

早口でいうから、聞き取れなくて”えっ?”って聞き返すと

”こんなに理解力が遅くてどうする!”…なんて2度ほど言われたんで、

”私、実は外国人なんですよ”って言ってからは納得してくれたよう。


それにしても、いやー、15年もここで毎日とは大変だな~って思った。

何を考えて、来る日も来る日もこの場所にいるんだろうか?


このおじさん、餅がひとつ(1パックー3,000ウォン)売れると、

ホント、深く頭をさげて”ありがとう”と言う。

こんな真実味の深いありがとうを見たことがない。

このありがとうを繰り返して、箱の餅がなくなるまで頭を下げ続ける。

有り難さをヒシヒシ感じるお辞儀だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?