見出し画像

腸活で心もハッピーに【10月SOELU ORIGINALS レッスン監修・coco先生】

こんにちは!

先日行われたSOELU3周年イベントでは、ユーザー投票で「癒されるイントラ1位」を獲得しているcoco先生。今回、「腸活」に特化したレッスンプログラム監修を担当していただきました!ご自身の経験を活かしたオリジナルプログラムとなっています。監修への思いやどんな方に受けてほしいか?などをお伺いしてみました!

1. 今回「腸活」レッスンを監修するにあたっての思いをお伺いさせてください!

腸を整え心も元気にしたい
1番伝えたいのは、腸を整えることで心が元気になるということですね。
腸は第二の脳と言われるくらい、この2つはつながっているので。
昨年の冬、お腹の痛みだけでなく、気分が上がらないことが続いていて、腸の不調に悩んでいました。

今思い返すとなんであんなに悩んでしまっていたのかとびっくりするぐらい不安に駆られたり、当時は気分がとても落ち込んでいたんです。

調べているうちに、腸脳相関についてのことやハッピーホルモンと言われるセロトニンが腸の中でたくさん作られているため、腸の調子が悪いと心も不調になるというのが研究でも明らかになっていることを知りました(*)。自分の体調をヨガやマッサージ、時には食事で調整し、今はとても元気になりました。

そんな私の経験をもとに、腸の問題や調子の悪さに悩むみなさまのお役に立てたら、と思っています。

*参考 

2. 腸のはたらきが心にも影響するのは知らない方も多いと思います。他に腸が整うことでどんな効果が得られるんでしょうか?

良いこと尽くしの腸活
心が元気になることはもちろん、腸の調子を整えることで他にも色んな効果がでてきますよ。

自律神経のバランスが取れ、アクティブとリラックスのメリハリがつくようになったり、腸の動きが促進されて基礎代謝が上がったり。

他にも消化機能が良くなることでお通じが改善されることや、免疫細胞が活発になることで風邪を引きにくくなること。さらに、お腹のハリが改善され引き締まったお腹を目指しやすくすることなど良いこと尽くしです!

3. どんな人に受けて欲しいですか?  

あらゆる方の自分自身を見つめなおすきっかけに
これまで腸の不調を感じたことはなかった方にも腸と心の調子の変化を見つめるきっかけになったら嬉しいです。
腸の問題を抱えている方、本当に腸を良くしたいと思っている方にももちろん受けていただきたいですね。ヨガやマッサージに加えて、それ以外の時間にこんな風に過ごしていただけたらと思うプラスのアドバイスもお伝えさせていただけたら。

4. coco先生はいつもどんな「腸活」をしていますか?

運動と食事で健康に
朝起きたらまず瞑想をし、体を動かします。ベッドの上で簡単なストレッチやヨガを行い、それからお腹を伸ばすポーズとねじりのポーズをいくつかして。その後コップ1杯のお水をググッと飲むようにしてます。

お腹の調子がよくないと感じたら、すぐにヨーグルトを摂取するようにしたり。
あと、グルテンが腸にもたらす影響なども聞き、グルテンフリーの生活を心がけてます。
イタリア生活ですのでグルテンフリーはなかなか根気がいりますが、自身の健康のために続けようかな、と。

後は程よい運動をするようにしてますよ。ヨガ以外にも筋トレをしてお腹周りの筋肉をしっかりと使うこと、有酸素運動として、毎日ではなくてもこまめにウォーキングやランニングをすること、お水をたくさん摂取するなど心がけています。そして一番はバランスの取れた食事をすること。お野菜とフルーツ中心のお食事にもしっかり毎食タンパク質を摂るように気をつけていますね。

5. まとめ

coco先生、本当にありがとうございました!

coco先生のお話より腸活をすることでカラダだけでなく心も元気になれるということがわかりました。毎日のちょっとした運動習慣や食生活の見直しでハッピーな生活を手に入れちゃいましょう!
SOELUでは10月1日から腸活プログラムを配信スタートします!
この機会に素敵な腸活ライフを始めませんか?

30日100円でおうちヨガ体験♪

経歴

画像1

coco先生
イタリア在住。パーソナルクラスをメインにインストラクターとして活動を始め、現在はオンラインでグループレッスン、パーソナルクラスなど週に20本以上のクラスを持っている。
ヨガを通じてメンタルケアや体質改善指導に好評をいただいている。
母に誘われたのがきっかけで大学時代からヨガを始める。
会社員として働いたのち、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イタリアでの海外生活で様々な国籍の先生方のレッスンを受講するうちに、ヨガの魅力に更にハマっていく。
インドネシアのバリ島にて英語でインストラクター資格を取得。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?