見出し画像

【0歳児育児】抱っこ紐は5本買いました!

現在、生後10ヶ月の女の子を育てています。
保育園の慣れ保育中で、少し時間ができたので、少しずつnote再開しています。

育児中によくSNSで検索するのは育児グッズなのですが、より良いものを求めた結果、とりあえず買ってみて試してみる!そしてグッズが増える増える!というのが、第一子育児のあるある。

我が家には、抱っこ紐が5つあります。

正確に言うと、抱っこ紐系のものが5つあります。

もう月齢に合わなくなってメルカリで売ってしまったものもあるのですが、今振り返ると、どれもその時期に必要だったな〜と思ったので紹介したいと思います。

①スモルビ

産後初めて買った抱っこ紐。
里帰り中にずっと抱っこしているのがキツくなり、新生児から使用できる&オシャレなこちらを購入。
(流行りのコニーに似ていて迷った結果、サイズ調節できるこちらを選びました)

結果、里帰り中はふにゃふにゃすぎて全く使わず。。。
身体が少ししっかりしてきてからは、包み込まれる感じが心地よいのか、スモルビに入れるとすぐ眠るので、生後2ヶ月〜5ヶ月ぐらいの期間、主に家の中であやす時に重宝しました。

②ベビービョルンMINI 

スモルビをふにゃふにゃの新生児に使うのが怖すぎて、こちらを追加で購入。
生後0ヶ月後半〜3ヶ月ぐらいに重宝しました。何よりサイズ感が絶妙で、お互いの身体が密着する感じで、ふにゃふにゃの生まれたて赤ちゃんを抱っこするのに最適でした!装着方法も楽チン!
外出時や家事をする時はビョルン、それ以外の家の中ではスモルビ、と使い分けていました。

ただ、肩で支える構造なので、生後3ヶ月ぐらいで重くなりメルカリ行き〜。

③エルゴ オムニ360

言わずと知れたエルゴ。
ベビービョルンが重くなってきた生後3ヶ月頃、東京都の赤ちゃんファーストでポイント交換しました。

さすがのエルゴで、腰で支える構造がしっかりしていて、生後10ヶ月の今も毎日メインで使っています。
ただ、これも新生児から使用可能とはなっているものの全体的にゴツいので、やっぱり月齢の小さいうちはビョルンで良かったな〜と思いました。

④おんぶ紐(lucky1934)

生後5ヶ月頃に購入。
家事をしている時、基本ひとり遊びさせるか抱っこ紐に入れるかだったのですが、おんぶできるようになったらおんぶが圧倒的に楽チンです!
エルゴでもおんぶできるのですが、より高い位置でおんぶできるこちらを使っています。

おすわりで長くひとり遊びができるようになる7ヶ月頃まで、毎日夜ごはんの支度の時におんぶしていました。
今ではあまり使わなくなったけれど、たまーに家事の最中にぐずった時におんぶ紐に入れています。

⑤ヒップシート(POLBAN)

体重が8kgを超え、ぐずった時に抱っこするのがキツくなってきてヒップシートを購入。
圧倒的に抱っこがラクです!

今は主に家の中でのみ使用していますが、これから歩き出したら外で活躍すると思うので、長く使えると期待!


こうやって書いてみると、スモルビ買わなくてもいけたかも...???

ま、抱っこ紐ぐらいの値段なら多少失敗しても許せるからいいですよね!
ベビーカーとか大物はなかなかそうはいかず。。。

ベビー用品て、実際に使ってみないと合う合わないがあるから本当に難しい!
私の性格的に、口コミをいろいろ見てから買うようにはしているのですが、それでも失敗は数知れず。。。
お金が無限に湧き出てくればよいものの、そうはいかないので、節約生活がんばりたいと思います。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?