見出し画像

世界はこれも愛というのかね。

Fさんと入籍から1ヶ月とちょっと。

以前の記事にも書いた「私の交通事故」というトラブルはあったものの(;^^A、ここまでの期間はとりあえず大きな喧嘩もなく、穏やかな毎日を過ごしています。
(ちなみに体の方もようやく医師から完治のお墨付きが出ましたので、仕事の方にも先日から無事復職することができております)

Fさんとはすでに今年の8月から一緒に暮らしていたこともあり、実感として入籍前後で大きく生活が変わったという感じはないのですが、それでもここまでの新婚生活(笑)で感じているのが、

「やっぱり好きあって結婚した時とは、全然違う生活だな〜…」

ということ。

これは文字にしてしまうと随分誤解を招きそうな言葉になってしまいますが、私たちはお互いが「好きで好きで仕方ない」という状態には結局ならないまま籍を入れました。

もちろんこれは「好きではないのに嫌々結婚をした」という意味では全くないのですが、それでもこの結婚はいわゆる「好きな人だから」結婚したいではなく、「結婚をしたい」から適当(注:テキトーではない)人を選ぶと言う側面が強い結婚でした。

一緒にいることが嫌だとか、もっと違う人だったら良かったなと思ったりとか、一緒になったことを後悔するとかは(少なくとも私の方は(笑))全くないのですが、それでも最初の結婚の時に感じたような情熱や愛情というものをFさんに対して持っているかと言われると、それははっきりと「ないね」と言えてしまうくらいには、最初の結婚とFさんの結婚とは性質が違うものだなと、感じています。


ただ。


このことは、Fさんともよく話をするのでお互いがきっと同じ気持ちなんだなとは思うのですが、この「この人じゃなければ嫌だ」というくらい強い気持ちで結婚をしていない今の結婚生活が嫌なのかというと、実は全然そんなことはなく。

どちらかというと、お互い今の状態の方が、最初の結婚(Fさんも二度目の結婚です)よりもずっと居心地が良くて、楽しいなと思っています。

もちろん大恋愛の末の結婚を否定するものでは全くなく、あくまでも私たちが今こう感じている、というだけの話ではありますが、好き同士での結婚に比べると、お互い嫌われる心配があまりないと言うか(笑)。お互いがお互いを尊重していれば破局は迎えないのかなと言う安心感がある感じ。


こう言ったら嫌われるかなとか、自分のこう言う面は見せられないなとかがあまりなく、反対に2人が望んだ「結婚生活」を守るためにはどうしたらいいかと言うことに関しては、ある程度遠慮なくしっかり話し合っている関係を築けている…とでもいうんでしょうか?

愛情を深めるよりは、お互いが一緒にいて気持ちよく過ごせるルールを構築していくことに時間をしっかりかけるという意味で、結婚というよりはシェアハウスをしているかのような、ある意味気楽さというか、ライトな関係でいられるような、そんな感覚でここまで過ごしています。

もちろん、全く好きでもなんでもない相手を選んだわけでもなく、私もFさんも、お互いにしっかり相手に対する好意はあるし、好きでもない人と結婚をしたということは全然ないということは、大前提としてありますが(笑)。


お互いに一度結婚に失敗しているからというのもあるでしょうし、また、お互いそれなりに歳をとっているというのもあるのでしょうが。

お互いあまりベッタリせずに、お互いにあまり理想を求めないという感じの関係が、なんとなくすごく私たちにはぴったりな感じがして、すごく気持ちが良く過ごせています。


このままの感じで少しづつ時間を重ねていって、お互いの「理想」が自然と一つになっていくような。

激しくもないし、情熱的でもないけれど、そんな風に静かに静かにお互いを大事にしていけるような関係を、これからも続けていけたら嬉しいな〜。

世界がそれを愛と呼ぶのかどうかはわかりませんが(笑)、完全な恋愛結婚ではないからこそ、私たちなりの愛情の深め方を、今後もずっと探し続けていく二人でいたいものです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?