見出し画像

2度目の結婚式。

先日、奥さんとフォトウェディングの撮影に行ってきました!

元々お互い二度目の結婚という事もあって、二人ともあまり大袈裟に式をあげたいとは思っておらず。
ただせっかくなので何か形には残したいという希望はあったので、それならということでフォトウェディングをお願いすることにしたのですが…。

いやぁ…。

これがなかなかに大変でした(;^^A


◾️大変ポイントその①:撮りたい写真が撮れるかどうかにハラハラ

普通の結婚式もそうですが、よっぽどのシーズンオフの平日に行うというのでもない限り、一般的には申し込みをしてから実際の撮影(or挙式)まで3ヶ月前後は期間があくのが普通かと思います。(衣装決めだったり色々な打ち合わせもあるため)

私たちの場合も例に漏れず、最初に申し込みをしたのが昨年2023年の11月頭頃。そして、衣装合わせ等の打ち合わせが2月に数回あり、実際の撮影が4月…いうスケジュールでした。

せっかく4月の撮影なので、やっぱり桜をバックに撮影したいよね〜とスタジオの方と話をしていたのですが、福岡で桜が咲くのは例年だと3月末。(ちなみに3月末はスタジオ側の撮影スケジュールが一杯で予約が取れませんでした…)

天候によっては咲いた後あっという間に散ってしまう…という事もあるため、日程が決まって以降、4月頭で桜が撮れるかどうかに関して結構ハラハラしながら過ごす羽目になりました(笑)。


結果として今年は運良く桜の開花が例年より遅かったのでタイミング的には良かったのですが、撮影前日が結構強めの雨と風…という天気だったので、なんやかんやで前日まで「桜の下で撮れるかどうか」にヤキモキする撮影となりました(;^^A

(※当日は結局雨だったのですが、なんとかトップ写真のように綺麗に桜をバッグに撮影することができて一安心でした!)


◾️大変ポイントその②:当日の天気と犬の扱い

フォトウェディングの撮影をお願いするにあたって私たちが設定した条件は、

・衣裳の貸し出しをしてくれるところ
・犬と一緒に撮影をしてくれるところ

の2点でした。

幸いすんなり良いところが見つかり、問題なく撮影当日を迎えたのですが…。

撮影当日はあいにくの雨(;^^A


前述の通り、「せっかく春に撮るなら桜をバックに撮影したい」という私たちの希望があったのと、ペットと一緒に室内撮影を行えるスタジオがなかった事から撮影は屋外で行われたのですが…。


当たり前ですが、撮影の際は結婚衣装を着ている状態。

移動の際に犬をリードで繋いで一緒に歩けば当然犬は雨に濡れるし、ぐちゃぐちゃの地面を歩くので足もドロドロに…。

犬を抱っこして、顔を寄せ合って一枚…というのも希望していたのですが、泥だらけになった犬を抱っこしちゃうと当然お借りした衣装がひどい状態になってしまうので、そうならないようこの日は、犬を地面につけないよう、ずーっと私が犬を抱っこして歩き回る事に(;^^A


うちの子は抱っこは好きなので暴れたりはしないのですが、何せ体重が9kg近くあるので、単純に重い(笑)。


ちょっとつぶやいたりもしましたが、撮影から2、3日、両腕がまともに上がらないくらいの筋肉痛に襲われました…。

いい写真は撮れたけど、とにかく重くて大変でした…(笑)。


◾️スケジュールがキツキツ

これはおそらくスタジオの営業さんの連絡ミスだと思うのですが(;^^A、今回のフォトウェディングで使う衣装は和装一着、ウェディンドレスとカラードレスの二着をレンタルした上で、さらに奥さんのお母さんが結婚式用に作ってくれた自前のドレスを含めた合計4着で撮影をしてもらう予定でした。(あ、ちなみに新郎の方は和装と洋装一着づつです(笑))

なので、撮影の方も衣装に合わせて四箇所で撮影をするはずだったのですが…。

なぜかそのスケジュールが撮影スタッフさんに全く伝わっておらず、その上で最初のロケ地の撮影に時間をしっかりかけてくれたという事情も重なって、二箇所目以降の撮影時間がかなりタイトな感じに…。

しかも二箇所目の撮影地がかなり広い公園で、駐車場(基本着替えは車の中)までも片道20分くらい歩かないといけないようなロケーションだったので、とにかく撮影に時間がなくて大変でした(;^^A

結構早足で移動して頑張ったのですが、ドレスを着た女性が急ぐとなると裾を持ったりなんだりでそれほど早く移動ができるわけもなく。

さらに私は私で犬を抱えているのであまり早く歩けないという事情があったので(笑)、全部の撮影がほぼ時間通りに終わった時は、スタッフさんと拍手をしてしまったくらいでした。(本当は30分くらい押したのですが、それは時間ないということでサービスしてくれました)


◾️そんなこんなで…

とまぁ、色々不安や大変な事もあったものの、衣装合わせからロケ地選定までスタジオの方には大変良くしていただき、大きなトラブルもなく撮影を終えることができました(^^)

本来であれば撮影から3週間ほどで撮影データが家に郵送で送られてきて、そこから写真を選んで本を作っていただく…という流れのはずだったのですが、撮影した3日後には撮影データが届き(!)、今は奥さんと2人で本に使う写真を選んでいる最中です。

写真も上手に撮影をしてもらったので、2人であーでもないこーでもないと選定してるのですが、なかなかいいのが出来上がりそうな予感がしています(笑)。撮影大変だったけど、頑張った甲斐はありました〜!


◾️始まりの終わりに

…と、いう訳で、これで本ができあがれば、入籍、新婚旅行、フォトウェディングと続いてきた結婚に関する大きなイベントも一通り終了。

昨年10月に結婚して以来ここまでかなりバタバタとやってきましたが、ここからは大きな出費もなく、私たちのペースで生活をしていくターンに入った感じです。


そして、婚活のスタートから書き始めた私の「再婚に向けたあれこれ」を綴ってきたnoteも、一旦このテーマで書くことは終了させることにしました。無理やり結婚やら恋愛やら奥さんとの生活についてやらを書いてもいいのですが、そもそもの「婚活でのあれこれを自分の中でまとめるため」という当初noteを始めた理由からはちょっと関係ない気もするので、書きたいことがまた溜まるまで、一旦このnoteを閉じたいと思います。


一応最終回的なものとして、この数年(離婚する前を含む数年間)を振り返って、今後私がまた同じ失敗をしないための振り返りとしての「結婚」に対する私の考えをちょっとまとめてみたいなとは思っているので、それが一旦最後の記事になるかと思います。


多くの人に参考になるようなノウハウではなく、そもそも一度失敗している身なので「結婚で失敗しないための…」なんて偉そうなことを書ける訳でもなく、かといっていまだに「なんで離婚を切り出されたのかわからない」状況では一応あるので(もう知りたいとは思ってないけど)今更元奥さんとの結婚生活を振り返って思ったことなんかを書く訳でもない、なんか中途半端な私の考えになるとは思いますが…。


私のnoteのおそらく集大成。

気長にお待ちいただいて、読んでいただければ幸いです(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?