見出し画像

今年一年の振り返り。-2023年版-

2023年もいよいよ残りわずか。

今日は今年最後の出勤日…ならぬ、今日が今年最後の休日(涙)なので、最後の休日に昨年同様、色々あった一年をこのnoteで振り返ってみたいと思います。

■たくさんの得たもの

この一年をまとめて表現するとしたなら、2023年は「いろいろ大切なものを得た1年」でした。

10月にFさんと再婚したことを初め、今年2月には犬を家にお迎えしたり、noteでは書いていませんが趣味の写真でも新たな出会いがあったり等、色々と得るものばかりが多かった一年でした。まだまだ完成は先ですが、一応新居も買ったしね。(笑)

2022年が私の離婚から始まり、マッチングアプリで色々な人と出会ったり出会わなかったりフラれたりしていた一年だったことを考えると(笑)、今年は本当に幸せな一年だったなと思います。

もちろん一度大切なものを失った身ですので、得た事だけに満足してしまい、その得たものと向き合い続ける事をおろそかにする愚かさと、それが招く結果の怖さは皮膚を焼くくらいの痛みで身に染み付いていますので…(;^^A

大事な人を今度こそ傷つける事がないように、来年からもしっかり向き合って、大事にして行きたいと思っています。


◾️失ったもの

色々と得るものが多かった一方、失ったものも、いくつかではですがありました。

その中の最たるものが、今年の4月に母を亡くしたこと。

私の家は、正直決して仲の良い家族ではなく、私としても母に対してあまりいい感情を持っていなかったのですが…。

私は父も20歳になるかならないかくらいの時にすでに亡くしており、今回母が亡くなったことで両親を共に亡くした形になりました。

もちろん、自分の方が先に死なない限りは誰しもいつかは迎える「両親の死」なのでしょうが、やっぱりそれによって何か「自分が寄って立つもの」がなくなってしまったかのような、帰る場所がなくなったという漠然とした不安感はあり、悲しいという気持ちよりも、その不安感の方が強いくらいでした。

19歳の時から家を出て、それ以来数年に一度帰れば多い方…というレベルで実家にはほぼ寄り付かず。

気がつけば家は弟夫婦に譲られており、久々に荷物を取りに帰ったらとっくに建て替えられてて実家がなかった…というくらいに実家とは縁がない人生だったので(笑)、何かあっても親を頼ったり、親に頼られたりする事はない人生だろうなと思ってはいたのですが…。

それでも、いざ頼ったり頼られたりすることが今後は絶対ないんだなと思うと、勝手なものでやはり寂しいなと感じてしまいました。
私もやっぱり人の子だったんだなぁ…。

孝行したい時に親はなしとはよく言った物。

いや、別に孝行したいと思っているわけではないのですが(笑)、それでもやはり、大きな物を失ったなと、今になって思います。


◾️来年は…

数は少なくとも大きな物を失い、反面大きな物をいくつも得ることができた一年だった2023年ですが、来年は色々な物を「捨てる」一年にしたいと思っています。

まずは8月か9月に予定されている新居への引っ越しに向けて、家にあるものの大量の断捨離を始め、婚活中は力を入れていたものの、ここ半年くらいすっかりサボっていたダイエットで体重と不健康におさらばする事などなど…。

改めて身を固めた今だからこそ、しっかりと「捨てて」いかなければいけないものと向き合う良いタイミングだと思うので、より大切なものを迎えるために、今ある物を手放していくと言うことに、色々チャレンジしていきたいと思います。


◾️まとめ

と言うわけで、少し早いですが今年の振り返りと来年の目標を考えてみた今回のnote。

このnoteを書き始めた時のメインテーマだった「マッチングアプリでの婚活」と言うものに、一応の結末を(ありがたいことに)迎えることができた一年でした。

まぁ、結婚して「めでたしめでたし」で終われるような甘い世の中ではない(笑)ことは身に沁みて思い知っている身なので、一緒にいてくれるFさんと、もちろん自分自身を幸せにできるよう今後もあれこれ試行錯誤していく姿を書き留めていきたいと思います。

今年も残りあと数日。

年末はゆっくり過ごせる方もそうでない方も。

良いお年をお過ごし下さいますように…(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?