見出し画像

そこにメリットはあるんか? vol.73

少し前、メルカリである商品を購入しました。
一瞬で一目惚れしたのと、3000円ほどだったので即購入しました。

後日、商品が届いて着てみたらやっぱり良い。
私の見る目に間違いがない、そう確信しました。

でも、少しして気づいたんです。

「おい! ファスナーが壊れてるやんけ!!」

心で言ったか、言葉にして言ったかは忘れましたがかなりショックでした。

でも、不思議と出品者にそれほど腹は立ちませんでした。
なぜなら、それほど気に入ってしまったからです。

でも、ファスナーが壊れているのは何か気持ち悪いので、家の近くの仕立て屋さんで直してもらおうと思い服を持っていきました。

なんと、ファスナー交換で10,000円。(実際もうちょい安いと思ってた)
でも、全く迷いはなく早速直してもらいました。

でも、今書いていて合計13,000円も払っているとなると、少し出品者に腹が立ってきましたね笑(冗談です)

私にとって、その服は大袈裟ではありますが13,000円以上の価値はあると思っています。当たり前ですが、いまも大切に着ています。

その服を着ることで自分自身にメリットを感じたからこそ、お金を掛けることができたと思います。

なぜ、そこにお金や時間を掛けるのか?

なぜ、それをするのか?
なぜ、それを食べるのか?
なぜ、欲しいのか?

することで、食べることで、手に入れることで。
自分自身への最大のメリットがそこにあるからだと感じます。

「そこにメリットはあるんか?」そう自分自身に問いかけ続け、素直に従えばより人生が豊かになる気がします。

あのとき、服を返品していたらまだ、このことに気づけていなかったかもしれません、、、

以上。
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?