見出し画像

ちょっとだけ成長する方法 vol.86

昔は自己肯定感が低すぎて、女の子と喋ることをずっと避けて通ってきた私が、いま皆さんの前を通ります。 

こんにちは!

もし、今この記事を読んでいる方で少しでもマインドを変えたい、少しでも自分のレベルを上げたい。

けど、何をしていいか分からない方はぜひ読んでいってください。

私は、あなたの新しい第一歩を応援します。(あさひ美容外科?)

早速いきましょう!!

1.ただ前を見て歩く

私自身、気が付けばすぐに地面を見て歩く癖がありました。

多くの日本人も下を向いて歩く癖があるらしく、他のアジア人と日本人の違いは、下を見る歩き方で日本人だと分かるらしいです。(誰かが言ってました、誰やねん)

目線を下に向けて歩いているだけで、人の魅力は半減します。

振る舞い1つで、言葉1つで人の心が動くように、歩き方が人を魅了するといっても過言ではありません。

ただ、胸を張って前を見るだけで、デキる人に見えます。

意識せずとも、視線を前にして歩けるおススメの方法は、
遠くの信号や看板、山やたけのこを見ることです。(途中どこ歩いとんねん)

さぁ、歩く道がランウェイだと思って歩きましょう。(たとえ、デコボコでも)

こんな偉そうに言っている私ですが、いまだに意識していないと目線が下にいきます。これを治すのには時間が掛かりそうです。


2.目に力を入れる

「目は口ほどにモノを言う」これほど的を得た言葉はないと思っています。

めちゃくちゃ、怒っている人を想像してみてください。
おそらく、目がすごいことになっているでしょう。

そうです、目はすごい表現力があります。
なので、家にいるとき以外は常に目を意識してください。

だからと言って、メンチを切れと言っている訳ではなく、目をしっかりと開けることを意識するだけで、顔つきが変わります。

また、笑顔をつくるときも目から笑ってください。(本気でおもんないときは、口角を上げるだけで大丈夫です笑)

長年の社会経験で、本気の笑いか愛想笑いか皆さんなら一瞬で分かると思いますが、

目尻までしわが出る笑顔はなんとなく、嬉しい気持ちになりますよね。(長年の経験で、愛想笑いを本気の笑いかのようにできる猛者もいますが)

目を意識して、目で表現してみてください。
マインドが変わります。


3.目を見て感謝

また、目の話になりますが、

本当に、いまの人は目を見て、コミュニケーションを全く取らないなと痛感します。(気持ちは分かりますが)

例を挙げると、レジ打ちの方です。
全員がそうではないですが、目も見てくれず「ありがとうございました。」

と言われることが多々あり、少し悲しくなります。(感謝されるだけありがたいですけどね)

多分ですが、お客さんも目を合わせる人が少ないので、目を合わせないのが普通になってきていると個人的に思っています。

もちろん、目を見て感謝されるときもあり、その時は数倍嬉しい気持ちになります。

口だけよりも、確実に相手の目を見て言葉を伝える方が、刺さるというのはご存知だと思います。

なので、目を見るのが苦手な方は、まずはレジの人の目を見て感謝を伝えることから始めてください。

私自身、目を見ることを意識しだしてから、すぐに女性とも目を見て話すことが出来るようになりました。(タイプの人だとちょっと目が迷子になりますが..…)

以上、個人的にちょっと意識したら、ちょっと成長できた方法を紹介しました。
最後まで、ありがとうございました。👀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?