見出し画像

19年目のバスルームリフォーム

今日はちょっと家庭の話題を軽く。

2001年に自宅マンションを購入したのですが、バスルームをリフォームすると決断しました。
幾分口車に乗った感はありますが、なかなかに老朽化が進んでしまってたし、いずれは通る道、と思ってのことです。

手短めに、「今ってこうなんだ」と思ったことなどを書きます。
何かの参考になれば幸いです。


一時期全開する扉が流行ったが、今は半開きが主流らしい。
中で人が倒れたとき開けられない問題。

排水溝

掃除が超楽になりそう。
昔ながらの?余計な部品がなくなる。

工夫されたクッション。
確かに、たまに滑ってコケることある。。痛いの嫌。

シャワー

空気を入れることで適度な刺激にするんですって。へー。
節水効果も。

ランプ

今やLEDが主流。

排水栓

チェーンなんて確かにいらないですね。

重要事項

おねだん、本体67%・工事33%という感じでした。
それと、配管ちゃんとしてないとあとで困ることになるようで、きちんと説明を受けて納得できたのでよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?