見出し画像

これぞプロ!人生を変えた人

先日、海老名のららぽーとへ。

服色コンサルタント石井朝子さんの"ぶらぶらツアー"に参加してきました。

ぶらぶらツアーは、朝子さんのワンデーセッション(パーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断)を受けた人に向けたプチお買い物ツアーで、ホントに濃い時間でした!!

自分のパーソナルカラーと骨格タイプに合ったものばかりに

朝子さんには、4年前に診断してもらってパーソナルカラーがウィンター、骨格はストレート。

ウィンターはざっくり言うと、

・モノトーン
・原色
・ものすごーく薄いパステル調

が似合う。

で、「原色は普段着で合わせるのが難しいなぁ」とどんどんモノトーンの黒・グレー・白ばかり着てしまうのが最近の傾向でした。

Zoom越しに対面する仕事することが多いので、ぶらぶらツアーでは明るい服を中心に見てもらうことに。

朝子さんの怒涛の服選び&解説がスタート。
そしてちょいちょい、「それ、お似合いです♪」「美人!」とほめてくださる!嬉しい~

そして今回はなんと!!

どんぴしゃのウィンターの色の服だけでなく、他のオータムスプリングの方が通常似合う色、かつちょっとひと癖ある形のものも選んでいただきました。

今回のお洋服たち☆
左はウィンター、右はオータムやスプリング

色も形も、自分では選べない服ばかり。

でも、自分で言うのもなんですが、すごく似合ってる(笑)。

さすがプロだなぁと、惚れ惚れ。

ちなみに、cocaとOPAQUE.CLIPという元々手頃なお店で、かつセール期間だったので全部合わせて約12,000円!!

お店は希望があればその価格帯で見繕って、買うか買わないかは、自分の判断になります。

「迷ったら買わないほうがいいですよ~」とアドバイスくださるので、「せっかく選んでもらったのに…」という罪悪感なくコレというものだけを買うことができました。

かつての自分…数年に一度変な人に遭遇してしまう

実は4年前に朝子さんの診断を受けるまで

「数年に1度、雑に扱われる」
「なのに、なかなか払いのけられない」

→すごく我慢した後、爆発する!

というのを繰り返していました。

だいたいの方はそんなことなく良好な関係を築けるのですが、数年に一度、

・押しが強い
・押しは強くなくてもナチュラルに利用してくる

そんな人につい合わせてしまって、疲れきってしまって。

(あと、避けてるのにおっさんにぶつかられそうになって捨て台詞を言われるのも数ヶ月に1回ありました。)

私も(というかどの人も)多面体だから、「弱々しい部分が出てしまうのかな、まぁ私なんてそんな人だよね」って思ってたのですが。

服の色が変わり自分への信頼度、まわりの反応が変わっていった不思議

朝子さんの診断は「さっちゃんはそんな人じゃない。」とズバッと、奥のほうに引っ込んでた私を表に引っ張り出してくれたんです(抽象的ですが(^^;)。

「パッと見似合う服の色を診断してくれる」よりも数段深い。

もちろん顔に布をあてて、似合う色の診断から入るのですが、その人の目の輝きや顔色の明るさの変化を何度も何度も確認して、タイプを決めるんですね。

実は朝子さんより数年前に別の診断士さんのところで診断を受けていました(流行り出した頃だったかも?)。

その時は"サマー"でした。

普段困ってることを聞かれることもなかったし、服選びのポイントなどもなくてさっと終わった感じ(←おそらくこれが一般的な診断)。

それが朝子さんの診断で、ウィンターとわかり、最初の頃はウィンターの服を着ても自分では似合ってるのかわからないことも(笑)。

どうしてもサマーの服のほうが柔らかい色なので、当時の私にとっては無難で選びやすかったんですよね。

でも、「自分でどんぴしゃな服を選べるようになるように」と"1年間メッセージでアドバイス受け放題"なので、「これはどうですか?」「こんな時、どう選んだらいい?」をひたすら繰り返して。

少しずつウィンターの服が選べるようになり、今は逆にどんぴしゃなウィンターの色ばかり(笑)。

いつの間にか内側の自分よりしっかりして見えてた!のを、内と外と調整

いつの間にか、すごくしっかりした人(≒気軽に話かけにくいくらい?)に見えるようになり、特にZoomでお話すると

実際お話するとすごく話しやすくてびっくりです!

とよく言われるようになりました。

外見の変化に引っ張られて、内面のほうも少しずつ変化してきたのかも。

でも、内面のオドオド、引っ込んでる弱々しい自分ももちろん存在してるし、自分ではそっちのほうが歴が長い。

それに、リアルではしょっちゅう道を聞かれるくらいなので「あれ?私話しかけやすいのに…」「今度はウィンターの色で近寄りにくい人に見えてる?」と思うことも増えてきました。

でも自分では、セオリーからはみ出して冒険する勇気はまだなく。

だから、ぶらぶらツアーで、朝子さんがいくつも私に合いつつ柔らかさが出る服を選んでくださって、本当にありがたい♪

うまくいかないこと、服の力を借りて乗り越えられるかも

ただ、おしゃれしたい、似合う色や形を知りたい人よりも、

今、人間関係でうまくいかないことがあって困ってる
・自分の出せてない魅力が気になる
・自分に魅力なんてないよとどこか諦めてる

という方に、朝子さんの診断オススメしたいです。

真のプロです。
私の場合、本当に生きやすくなったと思っています。この数年で。

知識量がすごくて、あふれる愛を感じられて、朝子さんのお話聞いてるだけで楽しくて仕方ない!

お話していて、朝子さんは元々「おしゃれが好き」から入ったタイプではないとのこと。

「この服、なんかイイ感じ」に止まらず、できる限り論理的に服を選ぶ、そしてその選び方をわかりやすく相手に伝える力に長けてると感じました。

ホント、プロです(何度も言いたい(笑))。

朝子さん、ありがとうございました~
また会いに行きます^^

▼私の思う『プロとは?』と別の日のプロのお話

▼むかし書いた、朝子さん診断後のお話

▼私の変化を朝子さんが書いてくださった記事

▼石井朝子さんのブログ🎵
←読むだけで私は元気もらえる^^


お知らせ:ビジネスで相性のいい人と出会いたい人へ「人柄Writing」取り組んでみませんか?

…というわけで2月から4ヶ月、発信でしっかりわかりやすく人柄を伝えて、相性のいいお客さんとであうための【人柄Writing実践講座】、開講します!

講座のキービジュアル、できました!!

無料個別相談会まもなくスタートします。

まずはLINE公式ご登録のみなさんにご案内しますので、気になる方はぜひご登録どうぞ~

↓↓こちら↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?