見出し画像

休むのが下手な人が、休む方法。

休むことに罪悪感がある。

無意識に。

これはいつからなんだろう?

やっぱり、うつで働けなかった期間があったり、子育て中で思うように時間が使えなかったりするからだろうか。

なんとか遅れを取り戻さねば!と無意識に思ってるんだろうな。


年末年始、子どもたちは冬休みでいるし、茨城にも岐阜にも帰省したし、体力は絶対減ってる。

なのに(だから?)、年明けフルスロットルで動きたくなっていた。

年末年始は添削だけやって、他の仕事はやれてないので。

だから、やらねばならぬことがたくさんあって、1人になれたのだからフルスロットルでと思ってしまった。


が、私は体力あるほうではない。
そして寒さに弱い。

添削などサポートさせてもらっている朋香さん(←心と体のケアの専門家)から「今の過ごし方が春先の体調に関係する」「頑張って休んでね」と言われ、納得。


頑張ってるつもりなく、頑張ってしまう人。

そんな私のような人には「頑張って休んで」と声かけするそう。


頑張って休みます!


↓朋香さんのInstagram、紹介しておきます!

(いつも思うけれど、知識量がハンパない!現在、Instagramでその知識をどんどん出してる最中♪)


朋香さんに、スタエフでインタビューもしてます。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?