見出し画像

バレンタインデーに思う、理想の世界。

人が好きだ。
キライになりきれたらいいのにね、と思う。


ふとした表情に、その人の考えてることが見てとれるとクスッとしてしまう(特に赤ちゃんは面白い)。

頑張って感情を抑えてる人がいれば、そのことにグッとくる。

いろんな経験を経て、いろんな感情を味わって、「だから今これをやってるんです」というような、嘘も誇張もないシンプルなストーリーを聴くと「なるほど」と思うし、一気に好きになる。


とにかく、その人の存在そのもの、思ってること全部、人間くさいところこそ、いいなぁと思う。


どんなに私を傷つけた人でも、キライになりきれない。人間くさい人だなって思ってしまう。


(ちなみにこれまで2人、これは人間の皮を被ったバケモノだと思った人はいる。これはもう私にとって"人間"じゃないからカウントしてない(笑)。)


土地に対しても、通うのがしんどかった場所でさえ、懐かしくてキライになれない。


昼間、昔勤めていた会社近くを通った。

当時、休みは数ヶ月に一度、平日も休日も夜中までボコボコに怒られて、休職までしたのに。

最初に感じたこは「懐かしい〜」なんだから、つくづくキライになれないタチなのかも。


先日、「人が本当に好きなんですね」とほぼ初対面の方と話した際に言われたばかり。

私が嬉々として、「どうしてそのお仕事に?」「その醍醐味は?」などと聴きまくって「なるほど〜すごいですね!」と感嘆しまくっていたから。


ほんと、人が好きなんですよ。

恋焦がれるとかではなく、あくまで人として(若い時は時々誤解されておりました…)。


だって、人って本当に面白いから。

自分も含めて、知らないことばかりだし、知ったら面白くて魅力的だし。


「万人が」は無理かもしれないけど、多くの人がお互いの人間くささを面白がれたら、もっとあったかい世界になるよねぇと、かなり真面目に思ってるバレンタインデー。


▼記事後半に、激務だった頃の話も書いてます〜


話すだけで安心。動ける。
よろず相談室、始めました♪

☑︎とにかく誰か話聞いて!
☑︎頭がごちゃごちゃ
☑︎最近、人とゆっくりしゃべってない…

という方、ぜひ一度いらしてくださいね。


思考整理、ネタ出し、アドバイス、雑談などお気軽にご活用くださーい。

↓ご感想はこちら

https://note.com/sogasachii/n/n7f170460f95c

https://note.com/sogasachii/n/na9e80374329d


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?