見出し画像

HSP診断テストを受けてみました

HSPとは英語のHighly Sensitive Personの略称で、物事にとても感じやすい人、刺激に非常に敏感な人というような意味です。1990年代にアメリカの心理学者によって提唱され、今では日本でも一般にある程度知られるようになって来ていると思います。HSPはあくまでその人の精神的な傾向を表す言葉であり、それ自体に病気などの否定的な意味は含まれないと理解しています。

私はこれまで特にHSPについてのきちんとした勉強や研究はして来ませんでしたが、そう呼ばれる気質を自分はきっと持っているだろうとは、以前から感じていました。そこでふと思い立ち、インターネット上で公開されているHSP診断テストを受けてみました。その結果がこちらです。

HSP診断テスト結果

だそうです。

あくまで簡易的なテストであり、この結果一つで大騒ぎするようなものではないでしょうが、それでもここに書かれた内容は、まさに私が常日頃自分に言い聞かせているようなことで、本当にその通りだなと納得します。
 
このテストは選択肢を選んで回答してゆく方式でしたが、私には「これ以外に答えはありえないじゃないか」と感じられてならないような質問が多かったです。このテストを受けてHSPと診断されないような方などいらっしゃるのだろうか、というのが私の率直な印象です。
 
しかし、人間は本当に人それぞれ。
皆さんは果たしてどんな結果になるでしょうか?

この記事が参加している募集

やってみた

3行日記

私に魅力をお感じ下さるそのお心を、もしサポートとしてもお伝え下さいましたなら大変幸せに存じます。体質上、生きるために私にはどうしても日々必要な、保険適用外の医療を含め、制作に充当させて頂きます。より美しい作品、演奏をご披露することで、頂戴したお気持ちにきっとお応え致します。