見出し画像

こんな機材使ってます(カメラ編)

まえがき

こんにちは、蒼祐です。
今回は、私が普段使っているカメラ機材をご紹介します。


カメラ

まずはカメラ本体から。

SONY α7Ⅲ

今使っているのは、SONY α7Ⅲです。

2021年の夏に購入しました。その前はCanon EOS Kiss X9を使っていたのですが、角張ったデザインとフルサイズながら小型軽量なところに惹かれてSONYに乗り換えました。SONYはどんどん新型が出てくるのでこのカメラも型落ちになってしまいましたが、風景を撮るくらいならまだ全然使えます。

レンズ

続いては、普段よく使っているレンズ4本をご紹介します。作例も少し載せてみますね。

1.SONY FE 50mm F1.4 GM

f/1.4・1/50s・ISO 640・50mm

まずはソニー純正のレンズです。このレンズは2023年の夏に購入したのですが、めちゃくちゃ気に入っていてずっと付けっぱなしにしています。
GMレンズということもあり、AF速度や撮れる画の美しさは抜群です。F1.4という明るさなのに、516gと比較的軽量なのも良い点ですね。個人的にはフィルター径が67mmなのも、他のよく使うレンズと統一できて嬉しいところ。
このレンズのお陰で、単焦点レンズで撮ることの楽しさを知りました。
ちなみにSONY FE 35mm F1.4 GMとも悩んだのですが、〝50mm〟という画角でちゃんと写真の勉強がしたいと思い、こちらのレンズにしました。

2.SIGMA 20mm F2 DG DN | Contemporary

f/8・1/200s・ISO 100・20mm

次も単焦点レンズです。
このレンズは、風景撮影と動画配信にと思って購入しました。結局、動画配信はしたことないのですが…いつかピアノ生配信とかやってみたいですね。
金属削り出しの外装がとてもカッコよくて、絞りリングのクリック感が気持ちいいので大好きなレンズなのですが、開放F値で撮る機会がほとんど無いので、次に買い替えるなら小三元で良いかなーと思っています。

3.TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD

f/5・1/160s・ISO 400・135mm

このレンズはSONY α7Ⅲを使い始めて、一番最初に買ったレンズです。焦点距離が28mmから200mmまでカバーできているうえに、広角端ではF値がF2.8になるというスグレモノ。とにかく便利です。旅行などで荷物を減らそうと思えば、これだけ持って行けばとりあえずなんとかなります。
SONY純正のレンズと比べて、AF速度・精度や画質がイマイチに感じる時があるので、最近は使う頻度が下がりました。もし2型が出るなら買い替えるかも…。

4.Canon FD50mm F1.8 S.C.(Ⅱ)

f/1.8・1/1,250s・ISO 100・50mm

ここでまさかのCanon FDレンズです。
発売から約50年が経とうとしているオールドレンズですが、私が使っているものは全然壊れていないし、性能も十分です。
理由はよく分からないのですが、このレンズで撮った写真はレタッチする時にシアン系の色がとても美しく表現できます。レンズのコーティングのおかげ?

終わりに

今回はカメラやレンズのご紹介でした。気が向いたら音楽機材も紹介しようかなと思います。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?