見出し画像

コロナでMA州から出られないながらも、MA内の雪山で楽しむ週末

マサチューセッツから出られない理由

アメリカって、Federalの政治(連邦法)とState(州法)が全く違うんですよね。別の言い方をすると、州によってまつりごとの動かし方が全く違う。

僕の住んでるアメリカ北東部のマサチューセッツ州も然り。

とくに今回のコロナの対応は全米で見ても厳しい方なんですよね。1月末現在、アメリカ全50州のうち、気兼ねなく出入りできる、いわいるLower Risk States(低リスク州)はハワイのみ。なので、隣のニューヨーク州に行くにも、戻ってきた時に10日間の自主隔離か、陰性のテスト結果を提出する必要があります。

正確にいうと、MA州に入る72時間以内に採取された検体→検査→陰性結果が必要。

なので、まぁ普通はMA州から出ずに活動するわけです。

だって、しんどいですもん、本気自主隔離。
去年の10月かな?に濃厚接触の疑いで14日間自主隔離した時、だーいぶしんどかったんですよね。買い物も、ちょっとした散歩なんかも必要最低限しかできないし。

でも。体は動かしたいし、家の角で膝を抱えて一冬過ごすのも違う。

なので雪山にせっせと通っています。MA州内で。

アメリカ北東部の雪山事情

マサチューセッツとその周りの7(?)つの州をまとめてNew England地方と呼ばれていて、緯度も東北・北海道の高さなんで冬のスポーツは結構盛ん。みんな小さい頃からスキーとかスノーボードはしてるんですよね。

なんだけど、MA州は小高いぐらいの丘しかない。Top to Bottomで5分ぐらい。

北隣のNew Hampshire州に行けば、有名なWhite Mountainっていうのがあってハイクオリティ雪山がいっぱいあるんです。

でも行けない。

もうちょっとの辛抱ですかね。

今日はうちから車で30分のNashoba Valley、そして明日は車で1時間のWachusett Mountainに行ってきますよっと。

https://skinashoba.com

画像1

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?