見出し画像

2024年は「書く」をもう一度


最近思うところあって、
文章を書くことをもう一度習慣にしたいと思っている
(・・・続くかな?🫣)

具体的にはこの3つを目標にしたい。

  • 短くて読みやすい

  • 書くのに時間がかからない

  • 更新の頻度が高い

逆に、卒業したいのはこの3つ。

  • 長い

  • 書くのに30分以上かかる

  • 不定期かつ滅多に更新されない

この2年間、ほぼ毎日ペースで音声日記を録り続けた

2年前の元旦、
「話すスキルを上げたい」と思い、
突然にしてほぼ毎日、音声日記を録り続けた。

SpotifyのPodcastアプリでアカウントを作り、
公開を試みたりもしたのだが、
結局挫折して、非公開で録音を録り溜めてきた。

数にして150回くらい?
時間にすると計25時間くらいある。
(このアプリを使う前の録音を含めれば、この倍くらいある・・🤯)

公開を挫折した理由は1つ。
自分の話が聞くに耐えないレベルで退屈だったためだ🥲

ただ、iPhoneに向かって一人語りをすることは、
おかげで全く苦ではなくなった。

ただ、それはあくまでも独り言のレベル。

人前で話して、
手応えを感じらるようなレベルにまで
持っていくのはなかなか難しかった。

話すより、書く方が、発信しやすい

そこで気付いたのは、
音声は、時間がかからない反面、
公開することの心理的ハードルが高いこと。

反面、文章は、書くことに時間がかかる反面、
公開することに対するハードルはさほど高くない。

そういう意味で、今のところ、
書く方が性に合ってるのかもなぁ…🙄

音声配信は、
この先も目標にしていくけど、
そこに至るにはもう少し経験が必要なのかも。

そんなワケで、今年はもう一度
「書く」に戻ってみたくなった。

ネットでの長文は、全く読まれない時代

今は、ネットでもリアルでも、
長文は(必要に迫られない限り)全くと言っていいほど読まれない。

僕も、ネットでは、
長文は全く読まなくなった。

(そういう意味で、今ここに書いている文章も、
たぶんほとんど読まれないことは百も承知である🥲)

それでも、
自分の考えを文章にして発信することは、
巡り巡って自分の力になる
と、僕は思っている。

「うわっ、長!」と思って読んでみたら、
「・・意外に面白いじゃん?🙃」と思えるような文章は
今も、世の中に沢山埋もれているのだと思う。

そういう、スマホ時代のスタイルに合った、
「新しい文章」を、自分なりに見つけてみたい。

僕はたぶん、「書くこと」が好きなのだ。

と、言いつつ、このエントリーを書いて、
今後1度も更新しない可能性もあるので、
これが「今年の目標」なんて、口が裂けても言えないけど、
言い訳も兼ねて、思考の記録を久々に書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?