見出し画像

「引っ越ししたらまずは○○を買う」は思い込みかもしれない②

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現ライターの総一郎(人生2周目)です。


ミニマリストの生活は極端にシンプルだが、そこに至るために多くの思い込みを捨てなければならない。

今日は最大かもしれない難所をご紹介しよう。

以前の記事はこちら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼「引っ越ししたらまずは○○を買う」は思い込みかもしれない②
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕は小さい頃、母親や姉弟と布団を並べ川の字に寝ていた。

大きくなるにつれ自分の部屋が欲しいと主張し、自分のベッドを持つようになった。

一人暮らしを始め、無印良品の脚付きマットレスを購入した。

社会人になってからは独身寮に入り、与えられたベッドと机だけの部屋で過ごし、

中国駐在でも家具付きの物件に住んだ。

帰国後、社宅に当時の妻と娘と住んでいた時、ようやくミニマリズムに目覚め、気づいた。

「ベッド、邪魔じゃね?」と。

ベッドというのは当然自分が寝転がって頭も足もはみ出さないような長さが有り、

広々と快適に寝るためにはシングルではなく、セミダブルやダブルサイズの幅が必要になる。

それだけの大きさのマットレスを支えるベッドフレームも必要になる。


いや、「必要」と思い込んでいる。


「一日の3分の1は寝ているのだから寝具にはお金をかけた方が良い」

「デキる人は寝具に一番お金をかける」

と言って良く購買意欲を煽られるが、あんなのはただのマーケティングかもしれない。

ここは議論の余地が有ると思うので断定はしないが、ただのマーケティングで有る可能性は否定できないはずだ。

歴史上の偉人が今のようなフカフカのベッドで寝ていたかと言うとそうでは無いはずで、

必ずしも良い寝具が大きな成果と直結しているかと言うと疑問だ。


さて、話が逸れたが、ベッドというのはたとえ1日の3分の1を過ごす場所だとしても、あまりに大きい。

引越初日、広々と広がっている空間も、ベッドが運び込まれた途端、

「すごい存在感やな…」

と圧倒されることになる。


僕はミニマリストハウスを作るにあたって、多くのミニマリストの動画を見てきた。

共通するのはやはりベッドを持たないということ。

寝袋で生活するツワモノもいれば、布団を毎日敷いては畳みする人もいる。

いずれにしても、寝るために寝具を広げる空間も、起床後は寝具を畳むことで有効活用しているという点だ。

さて、じゃあ僕が何に寝ているのかを紹介しておこう。

こちらの畳むとソファーになるマットレスだ。

文章で書くのはここまでにして、箇条書きでメリットデメリットをお示ししておこう。


■ベッドを持たないメリット
・ベッドという巨大な家具による圧迫感・存在感から視覚的に解放される。
 マットレスを使用することで、寝具は床に直置きになるわけだが、ベッドと言う一番大きな家具の高さが低くなるので圧迫感が軽減される。

・ベッドの下に埃が溜まらない。
 ベッドフレームの下は掃除がしづらいので埃が溜まったりして不潔になりがちだが、マットレスを床に直置きするのでその心配はない。
掃除をする際もマットレスを立てかけて掃除機をかけるだけで常に清潔だ。

・ソファー要らず
 僕の場合は畳むとソファーにもなるタイプのマットレスを使用しているのでソファー要らずだ。
 ベッドの空間もマットレスに置き換わり、起床後畳むことで広々使えるうえに、ソファーという家具が有ったはずのスペースも稼げるわけだから、ベッドとソファーを両方持つ場合よりもかなり空間が広く使える。

■ベッドを持たないデメリット
・寝る位置が低い
 マットレスを床に直置きすると当然床から10cm程度の高さに寝ることになる。足腰に不安のある方は毎日起きたり寝たりという動作が苦痛かもしれない。

・フカフカのベッドに飛び込めない
 ホテルなどでフカフカのベッドに飛び込むというのは快感だが、それを自宅で再現しようにもマットレスでは劣る。



メリットが多くデメリットが少なくなってしまったが、僕はベッドを持たない派なのでしょうがない。

フェアじゃない意見かも知れないがご容赦いただきたい。

これから引っ越しを予定していてベッドを購入するか悩んでいる人は一度騙されたと思って試してみると良い。

「ベッドを買わなきゃ」はただの思い込みで、意外と無くても何とかなる。

それどころか無い方が快適と感じるかもしれない。

結果、ベッドが有った方が良いと感じるかもしれないが、人生で一度くらい試してみても良いと思う。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら

公式LINEはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#365日目
#365投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#エモチル部
#ミニマリスト    
#minimalist    
#ミニマリズム    
#minimalism    
#ミニマルライフ    
#ミニマリストYouTuber
#引っ越し
#引越し
#bed
#ベッド
#ベッド無し生活
#買ってよかったもの
#ライターの仕事

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?