見出し画像

【募集】首とデコルテ講座の話

10月から4回ヘッドマッサージ講座を開催させてもらいました。ヘッドマッサージも教えてるセラピストさんや美容師さん、アイリストさんと様々な方々参加してくださり、飛行機や新幹線でもお越しいただきました。ありがとうございました!

心地よくて変わる手技

私は、変化を感じる手技を作るのが好きなので「心地よくて変わる手技」をテーマにすることが多い。

ボディトリートメントでも、ウエストのラインを作ったり、ヒップアップさせたり、リラクゼーションのトリートメントで、手技はとてもシンプル。
どこにどう流すか。どの深さで圧をかけるかでボディラインに変化をだせます。

ヘッド講座でも同じで、一見シンプルなのですが意図して、施術することで変わるということをお伝えしました。

ヘッドマッサージ講座中の生徒さん。
左after 右before

講座では、合間合間で皆さんに触れさせていただき、私の技術も感じてもらいます。もうね、みんな首がすごく疲れてるのです。デコルテもガチガチ。首も解すとさらに変わる。解したすぎるなと強く思いまして、首デコルテ講座も開催しようと決めました。


私自身、首の凝りがとてもすごくて、昨年は首ぎっくりを2度もしました。筋肉疲労を放置したゆえですね。


マッサージに行って、お疲れの箇所、しっかり解してほしい箇所ありますか?と聞かれると必ず「首」と答えます。引くぐらい硬いですが、首を解してくれるサロンってとても少ないんです。

首って繊細だし、解すのが怖いのかもしれない。
首を手技を習っていないのかもしれないと思います。

首にかかる負荷は時に30kgちかくなる。


頭の重さは、4〜6kg。
首を傾けると頭の重さは、重くなり首にかかる負荷が増えると言われてます。

引用:日本生活習慣予防協会HPより

皆さんのか細いお首で、30kgとか支えているわけです。それは疲れが溜まりますよね。できるだけ目線をさげずに携帯やパソコンを見るようにしようではありませんか。


話を戻しまして、首デコルテ講座の話。

ヘッドマッサージ講座では、セラピストとして活動してない方も多かったので、着衣のままでもケアできるオイルなしのものの方が、オイルトリートメントの方でも、そうでない方でも活用していただけると思いオイルなしのケアにすることにしました。


講座の内容

首・肩・デコルテ・二の腕・肩甲骨のオイルを使わない約30〜40分間の技術を習得いただきます。
正直な話、首を解すだけでも驚くほどリフトアップします。首をしたら、肩もデコルテも二の腕も肩甲骨も解したくなるなと全部盛りのような内容にしてます。


覚えていただく施術部位

仰向け(デコルテ、腕、肩甲骨、肩、首の付け根)横向き(首〜首の付け根)
(うつ伏せの首解しも入れたいなと迷い中です。)

普段短くても、全身90分の施術をしており、首デコルテヘッドはだいたい15分くらい。お顔を触らずともみ

計8時間の講習となり、オンラインと実習とで2回に分けて行います。

対面講習の前にデモンストレーションを確認いただけ、予習をして望むことができるのでしっかりと習得していただけると思います。
講座受講後もご視聴可能なので復習にもお使いください。

1部:デモンストレーション(2週間アーカイブ視聴可能です)
  1/19(金)10:00開始(1時間以内の終了予定です)
東京SHUHARI店舗にて開催します。
当日対面の受講も可能です

2部:実技練習(相モデル予定)
・10:00〜17:00(延長の可能性あり)
(60分程の休憩含む)


正直、ヘッドマッサージより難しいと思います。その為、技術練習時間を長くしてます。
とってもとってもお客様に喜んでもらえること間違いないです。難しいけど集中して習得していただけたらと思います!

参加対象者

未経験可・女性のみ

日程

第1回 1/26(金) 三軒茶屋駅より徒歩7〜10分 SHUHARI
第2回   2/1(木) 京都 烏丸御池より徒歩1分

講習費

60,000円→50,000円
(テキスト・ランチ込み)
※初開催の為、不慣れなことがあると思うので割引させていただいてます。

お申し込み方法

ご希望の講座の日程をお選びいただきカートにいれクレジット決済をしていただきます。

→お申し込みはこちらからお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?