見出し画像

【オフショット】2023年 締めくくり(Staff)

こんばんは、お久しぶりのSoirée スタッフAです!年の瀬を迎え寒さも本格化しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?⛄️ 8月のRabbeats Harvesta以降会う頻度も少なくなっていたSoiréeチームですが、それぞれで制作を進めており、先日には4th Singleとなる新曲「水曜日のさかな」をリリースしました!

今回はMVオフショットを中心に、改めて秋冬の活動を振り返り、2023年を締めくくる記事にしたいと思います、どうぞお願いします✨


Rabbeats Harvesta #02 ライブ映像公開

振り返ると3ヶ月以上前ですが、Rabbeats Harvesta #02 オープニングで演奏した「インソムニア」「Dream On」の2曲を、まとめてYouTubeに公開中です。Soiréeでは初となる4K60fps対応の超高画質映像ですが、もうご覧いただけましたか?演奏や録音もとてもハイクオリティになっているので、ぜひ。会場のボトムラインさんはとても素敵なところでした🎪

Tattwo you × Soirée

11月には、我々と同じく名古屋を拠点に活動する音楽ユニットTattwo youさんとのコラボ企画も実施されました!兼ねてよりそれぞれメンバー間での交流はあったそうですが、こうして正式に交わったのは初めてのこと。楽曲RECは、和気あいあい楽しい現場での制作でした🎤

コラボ楽曲「日々」

Tattwo you - 日々

コラボ楽曲「日々」には、ゲストボーカルとしてMaoさん、RECを中心とするサウンドプロデュース / エレキギターで文月さんが、それぞれ参加させていただいております。普段のSoiréeの音楽性とはかなり異なる雰囲気の楽曲で、コラボ企画らしい楽しさが出ていると思います!

Tattwo youさんのYouTubeでは、REC当日のオフショットを収めたリリックビデオも公開中です🎥あわせてぜひご覧ください!!

そわれのまちね Ep.2

Soirée側では、ポッドキャスト企画「そわれのまちね」にTattwo youさんをゲストとしてお招きしました。皆さんの音楽ルーツや創作に関する思考など、興味深いトークがたくさん飛び出す回になっています、未聴の方も、ぜひ作業のお供などに聴いてください📻

収録の様子
パーソナリティ 兼 収録係な文月さん
楽しそうなMaoさん
独特の話術で魅せてくれたガッキーさん
ツッコミが冴え渡っていたchihiroさん

アーティスト写真 更新

変わって12月最初のニュースは、Soirée初となるアー写更新!📸 港湾夜景を背景にしていた前アー写から打って変わって、屋内の雰囲気が素敵な一枚になっています。ライダースジャケットで謎にバチバチなおふたりにも注目です。笑

4th Single「水曜日のさかな」Release

Soirée - 水曜日のさかな

先日12/27には、新曲「水曜日のさかな」がデジタルリリースされました!前作「相傘 / おやすみシクラメン」より4ヶ月半ぶりの新譜です。注目は何と言っても初のMaoさんによる作詞。繊細でオシャレなリリックに注目して聴いていただけたらと思います。

ジャケットは前作に引き続きプリン虫のRqbeちゃん作。後述のMVにも登場するコートダジュールの薔薇をモチーフに、花弁が落ちて鱗になる描写など、とても素敵なディテールのイラストです🌹🐠

「水曜日のさかな」Music Video

順番は前後しますが、デジタルリリースに先立って12/22には、YouTubeでMusic Videoを公開しました。過去のMVから作風を一新、とてもエモーショナルな映像に仕上がっていると思います。早くも多くの方にご視聴いただいているようで、チーム一同とても喜んでいます、まだの方もぜひご覧ください!!

撮影は文月さんの知り合いであるShisha Cafe HORAHUKINさんにて行われました。閉店後の店内で未明から早朝にかけてぶっ通しと随分ハードな現場だったそうですが、久々の集結ゆえかとても楽しい現場だったとのこと(文月談)

ロケ地入り
コーラス録りの様子
文月さんのコートを着るMaoさん
ロックンロールSoirée
色照明を炊いて撮影していきます
カメラ越しに
サムネイルの仮構図
文月さんのギターを弾くMaoさん
Maoさんを照らす文月さん
お店の看板前で記念撮影!

おわりに

以上、秋冬のSoiréeの振り返りでした。
改めて、今年はEPのリリースに始まり、主催企画を初めとしたライブ出演、コラボ企画etc… 様々なところで皆様にお世話になりました。これだけの規模の活動を継続できたのも、ひとえに応援してくださっている方々のおかげだと考えています、本当にありがとうございます🥰

来年は新曲のリリースを中心に、また新しい形態での活動を模索する一年になるかと思います。ライブ頻度は控えめの予定ですが、また皆様とお会い出来る機会はどこか設けたいと一同考えていますので、その時はぜひ。

以上、SoiréeスタッフAでした。来年もSoiréeをよろしくお願いします!!

(23.12.30 スタッフA)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?