見出し画像

汗っかきの皆さん。
朗報です。
今のシャツは速乾率が半端ないです!

っていうか、そんなこと当たり前に知ってますよね。

実は、以前サッカーのトレセンコーチをしていた頃(2001年から2020年)、毎年スタッフジャージの更新をしていて、薄々気づいてはいたんですけどね。

なんか、シャツの乾き具合がいい!
というか、年々シャツのさらっと感がアップしている!


さらに、近年は、

素材自体が、『涼しい』シャツや、
素材自体が、『暖かい』シャツもあったりして。

汗っかきで、寒がりな私が重宝しているのが、ユニクロの『ヒートテック』なる商品。

吸湿発熱の原理を利用したこちらの商品。

羊毛のセーターで寒さを凌いできたのもこの原理なのだそうです。

https://kurashi-no.jp/I0016211


「ヒートテック」が世に登場したのが2003年。

寒がりの私は、初期の頃のヒートテックの『極暖』シャツを今の今まで大事に着まわしてきました。

でも、一枚しかな買ったので、もう一枚あると着まわしに便利かな。
と10年経ってようやく思うようになったんです。(っていうか、もっと早くに気づけって話ですが笑)

しかも、もう10数年経っているので、品質も向上しているかも。

なんて思い、早速近所のユニクロへ。


早速、着てみたら、

あなた!化学繊維らしからぬ、着心地の良さに、うっとりしますよ!

品質の向上を体感です。

ただ、ヒートテックの弱点って、大量に汗をかくと、暖かさを維持するのは困難なんです。

部活動とかで、指導する立場の私ではありますが、時々、予想外に生徒に混じって、体を動かすことがあります。

冬場は寒いので、ヒートテックのインナーを着ているのですが、不意に動くことでインナーががびしょびしょになって、ずっしりと重くなり、直ちに着替えることもしばしば。

あの濡れ具合は、なんとも気持ちが悪い、超バッドなんです。(体も冷えます)

大量の汗はヒートテックの弱点というわけです。

だが、しかし!朗報です!

10年ぶりに購入した、ヒートテックは、ちょっと動いて、汗を書いても、ビショビショで重くなる前に、どんどん乾いていく感じなんですよ!

もちろん、速乾のトレーニングウエアには劣りますが、以前に比べて、弱点も随分と改善されたんじゃないかな。

そんな印象です。(もちろん、汗をかいたら、着替えるのが健康には一番ですが)

テクノロジーの進化はすごいですね。

あっ、ちなみに、タイツもヒートテックの『極暖』を愛用しています。

こちらも、10年ぶりに新たに買ってみようかな。

今この記事を書いて、ふとそんなことを思いました。

同じヒートテック『極暖』のタイツでも、きっと品質は向上しているんじゃないかな。

そんな期待を込めて、ユニクロに行ってみようと思います。

あっ、ちなみに靴下は「麻」入りのものを愛用してます。

暖かいのに蒸れない。しかも臭くない(と思う笑)。
こちらも欠かせない優れもののアイテムです!


☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。


サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41