見出し画像

無農薬の畑で育ったトマトの種をいただいて、我が家でも不耕起無農薬栽培でトマトを育てて3年目。
うまく育てられず、ついに昨秋は種をつなぐことができず。

だがしかし。

そういえば、一昨年の種があった!

とは、いえ、こんな状態でテイッシュに包んで放置されていた種です。


2年前に採った種


果たして2年前の種が発芽してくれのでしょうか?

頼む!一個でもいいから発芽してくれ!!

そんな思い出、発芽用ポットに18個の種を蒔きました。


18個の種を植え付け、お風呂場のボイラーの所へ


そして、2週間後。

ひょろひょろだけど約半分の発芽率

なんと!発芽したんです!!(ひょろひょろですが汗)

よくぞ生きていてくれた!!



その生命力には驚きと感謝しかありません。

昨秋には、土中の菌力アップのために、畑には枯れ葉と枯れ枝をすき込みました。


11月の畑の様子

現在畑は雪の下に埋もれてます。

4月には土が顔を出します。

霜の心配がない、6月まで、室内で苗を育て、6月には外の畑に移植の予定。

なんとか無事に育ってほしい!
そして、2年ぶりの実をつけてほしい!

ワンコたちのような動的な感情表現はないけれど、植物も確かに生きている!


膝の上が大好きな甘えん坊のリラ


リラが来てから、お姉さん的な落ち着きを見せるようになったルナ

そして、生き抜こうとする生命力は感じることができます。

そんな命をしっかりとサポートしていこうと思っています。

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。



サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41