見出し画像

市内でNo.2のマンモス校はオニヤンマが飛来する学校なのだ

うちの学校は1学年5クラス。全校生徒が500名を超える市内で2番目に大きい学校だ。

そんな学校だが、学校の東面には田んぼが広がり、春先にはサギや白鳥が飛来する。そのはるか先を見れば、大雪山連峰が見える。

市内でも人口が増えている地区だが、自然が豊かなところでもある。

本来なら蜂な度が入ると危険なので、網戸のある窓しか開けないが、何せここ数日の猛暑ではそんなことも言っていられず、校内の窓はほぼ全開。

すると、入ってきましたよ。虫が!!

授業中に入ってきた時、

オオッ!

一瞬どよめきましたね。

とんぼだな。

横目でちらりと見た時、そう見えた。

最近の子供達はとんぼを気持ち悪がる子が多くて、教室が騒然とすることが多い。

でも今日の反応はちょっといつもとは違う。

トンボ?
なんかデカくね?

オニヤンマだ!!!

教室にどよめきが起こった。

https://youtu.be/5XukZGqi3LA


オニヤンマって、校内で見かけるものデスカ?

校内で虫網持って追っかけるものですか?

10年今の学校に勤めてますが、初飛来!!

でもさ、オニヤンマが生息できる自然がまだあるっていいよね!

そう!市内No.2の大規模校だけれども、自然も豊か!!

オニヤンマって同じコースを巡回するらしい。

校内に悪い虫がいないか、パトローしてくれていたのかな。

ありがたいよね!!(笑)

※ちなみにオニヤンマ自身、2日連続で校内への不法侵入です(笑)

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。


サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41