「まだ若いんだから」強く生きなくていいっすか?いいよ。①

心が弱っている時、強い人に頼りたくなる。
僕は過去2度うつ病と診断された時そうでした。

強い言葉を吐ける人は自分の人生を生きている。
あなたがどうなろうと知ったこっちゃないです。
とても難しい事ですが、強い言葉に惑わされないで下さい。
優しい言葉を集める。もしくは人よりも場所にこだわった方が良い。

1度目、大阪で働いていた時。自己啓発本で脳から興奮物質ドバドバ出ていた僕は「仕事は人生の大半の時間を占めるんだから興味がある事をやろう!」とあろうことか上京を決意しました。Twitterでかっこつけてもらえた「いいね」に酔いました。最悪ですね。酩酊状態で人生の急ハンドルを切ったわけです。免許返納した方が良いです。ちなみにこの時うつ病と診断されています。ネガティブダブル役満です。


大阪では本当に素敵な人達に出会えました。ただ一緒にアニソンやコスプレを楽しむ。利害関係なんてない学生時代の時のような「友人」と呼べる方々と出会えました。
人間の脳は恐ろしいもので、ひとたま興奮してしまうと視界が狭くなってそんな宝物まで見えなくなってしまいます。

上京して半年ほどで僕は物凄く大阪に帰りたくなりました。
酔いから覚めた後の祭りです。

心に波があるなと思う人は「強い決意」ではなく「引き返せる範囲の挑戦」で十分だと思います。自分が自然でいられる。そんな場所で少しずつ、少しずつ変わっていくだけで良いです。


人間関係から、仕事から逃げ出したい時、大事な物まで手放す必要はありません。
二兎追う者一兎も得ず?10匹、100匹捕まえてもバチは当たりません。貪欲に欲張っていけば、自然と強い人になれています。


あー、今日も大阪が恋しい。


                         そいや/Twitter@sakuuuya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?