見出し画像

2024年2月14日(水) こども😭 仕事○

7時、起床

昨晩、夜中の3時にこどもがおねしょしたらしい。リビングに入ると、妻が疲れた様子で言っていた。わたしと妻は寝室を別にしていて、別に不仲というわけではなく、妻は眠るととても賑やかになってわたしが全然眠れないので、ふたりで相談した結果、こういう形になった。今はわたしが2階の寝室で寝て、妻とこどもはリビングにふたり分の布団を敷いて寝ている。元々はわたしがリビングに布団を敷いて寝ていたのだが、こどもは基本的に妻と寝たがるし、そのうちリビングで寝たいと言い出し、わたしと妻の寝る場所が入れ替わってしまったのだ。だから今回、こどもは一階のリビングの布団でおねしょをしたとき、妻は夜中にこどもを着替えさせ、布団のシーツを剥がし、最初は妻の部屋だったはずが今は倉庫となった2階の一室から予備のシーツを下ろし、布団に敷いて、おねしょで汚れたシーツを風呂場で少し洗って、洗濯機に放り込んでから、また眠りについたのだ。

妻よ、おつかれちゃん。

ところが妻は朝仕事に出かけるとき、「ママに保育園に連れて行ってほしい」とぐずるこどもとなかなか別れず、「ママも仕事に行きたくなーい」とちょっとふざけた感じで言いながら頬擦りまでする始末で、そうこうしているうちにこどもの声色に涙が混じってきて、このままだとこどもを保育園に連れていく時間になったときに派手に泣き散らかしてすごく手こずると予感したわたしは、「はよ行ってこい、ボケ!」と妻に言わない訳にはにはいかなかったのである。こどもはわたしに追い立てられるように家を出てった妻の後を追って、閉まる玄関の扉の前に立ち尽くしたかと思うと、案の定、わんわんと泣き始めたのである。

妻よ、やってくれたな。

ただでさえ朝はこどもに神経をすり減らすのに、妻への怒りが収まらないわたしはこどもに対して感情のブレーキをかけられず、「泣けば泣くほどパパは怒ることになるよ」と早い段階で奥の手を使ってしまった。この手は親にとって手っ取り早いし楽なだけに、極力使いたくなかった。

わたしはこどもに靴下と靴を履かせ、こどもを抱いて自転車の後ろに乗せ、シトーベルトをして(おれがこどもの頃ははこんなものなかったぞ)、朝っぱらから住宅街にこどもが泣き喚く声が響くのも気にせず、自分がそういう機械であるかのように黙々と保育園に向かって自転車を走らせた。空はよく晴れ渡り、昼は汗ばむくらい暖かくなるようである。

ふう。

8時53分、打刻。

こどもを保育園に送ってからの出勤の日は、配達準備をする時間があまりない。

9時23分、出発。悪くないスタートだ。

11時53分、配達完了。今日はめずらしく何事もなく終えることができた。

昼飯。今日は蕎麦を食べることに。

二週間前ぐらいからリポDを手に取るようになってしまった。さすがに毎日飲むのは身体によくない気がするから、週に2回ぐらいにセーブするようにしている。でもうまい。

ドアを開け放して食べると気持ちがいい。車の中を風が吹き抜ける。まだ少し冷たい。

12時40分。給油してから回収業務に入るため、すこし早めに休憩を切り上げる。

回収業務も何事もなく完了。

事務所で預かったお金の精算をしていると、T野さんが「〇〇くん、保育園はどう?」と話しかけてくれた。T野さんは主婦で業務全体をまとめるリーダー的存在の方でこの店に勤めて長い。保育園が見つかるまでの間わたしとこどもが一緒に配達に行けるようコースを調節してくれたり、時間の融通を効かせてくれたりしてくれた。ここ数ヶ月のドタバタで、わたしは多くの人に助けてもらい、この経験のおかげでわたしは周りの同僚との距離がグッと縮んだような気がする。とてもありがたいことだ。とくにわたしのようなコミュニケーションが不得手な人間にとって。

14時58分、退勤。

帰りはコープで買い物。昨晩のチキンのトマト煮が残っているから、今日はあまり買うものがない。こどもはチキンのトマト煮をあまり食べなかったから、惣菜コーナーで唐揚げを買ってあげる。あと本人の希望でコアラのマーチのいちご味。

15時35分、帰宅。家事をこなす。

16時12分、こどもを迎えに行く。

今日はこどもと入浴することができた。最近親子揃ってハマっている『オリオンと暗闇』ごっこをする。わたしが暗闇になるために風呂の電気を暗くして、暗闇っぽくおしゃべりをしながらこどもの髪を洗う。身体は石鹸で洗いたくないというので、今日はちんちんだけ。

ふう。

17時20分、遅めの昼寝。

18時20分、妻が帰宅。そのまま風呂へ。

晩飯。妻が入浴中だが、食事をはじめる。

21時まで、だらだらと過ごす。

「まだYouTubeみたい!」とこどもが泣き喚いているが、我が家ではyoutubeは21時まで決まっているので、鉄の壁にでもなった気持ちでこどもの感情を跳ね返す。

21時半、描き上げたマキマの絵を各SNSに投稿する。今回はかなりいいお尻が描けた気がする。その後、日記を書く。

24時、就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?