見出し画像

弱い犬程よく吠える

弱い犬程よく吠えるとはいうけれど
まさか自分のことと気づくには随分と時が
経ち過ぎた
気づいた時 自分自身もまわりや経験からも
よく言ったものだと思った
自分は文章が長い
自分自身でもそう思う
自分は表現が下手で伝わらないと思うし
ことばは受け取りての自由に受け取ってほしいと
思いつつも誤解を招きたくないとの恐怖心やらなにやらで言い訳も含め長くなる
自分から見て強いなと思う人程 言葉は短いし
誤解を恐れない
そして誤解して理解されないならそれでいいと言う
ので強いなと思う
また段々 年齢を重ねるごとに、あまり言葉を発しない人は 相手を尊重したり 相手の話しをよく聴き
その立場になり話すという素晴らしい面も見たが
一方で 発しなければ失敗しないし
何も言われない 責められない 悪く思われないと
も思ったので 大人になる程汚いなとは思ったけども色々発してやらかしても 相手の気分を害したり 
傷つけたりする自分には それまで散々やらかしてきたのだから 控えなければと最近反省しているし謝れる機会があるならば謝りたいと思う
それと結び付いた訳ではないがSNSを中心に
相変わらず誹謗中傷いじめの嵐
亡くなる人が後を絶たない
今日もニュースで若者が亡くなってしまった
肯定はしないが現実には誹謗中傷がある
自分も最初随分 投稿する迄に迷いがあった。
誹謗中傷が怖かった。
それに耐えうると思えなかった。
でも書きたくて 書き残したくて
自分はもし命を全うすることができて
この世から消えても 言葉は生き続けると思い願うから 思いや意見をいただいた時に 恐らく相手に納得してもらう また納得されなくてもそれなりに返信できるだけの勇気と自身がなく その時点でとうにもならないので予防線をはろうとも考えてしまう
若者にとって 学生時代特にSNSをやっていなければ
ついていけなかったりもするのではないかと思うし
まさか自分が誹謗中傷されるとも思わなかっただろうし またそれに対応するよりも次第に八方塞がりになってしまったのではないか
こういう事を書くのは難しくて誹謗中傷のない
世界が出来ればいいが 今すぐには現実的にいかなくて 身近なレベルで誹謗中傷をされたらどうなるかを小さい子達には特に知る機会を増やすべきではないかと思う
色々細かな問題もあり 普通に意見したつもりが
受け取り手が誹謗中傷と感じてしまったなど
発信する側を含めたくさんあるけど
少しでも減っていったらなぁと思う。
ズレてるかもだけどそういう意味では昔から
譲り合いという言葉や思いやりという言葉がある
あらゆることに一歩譲るという気持ちが生まれれば
いいなぁと思うことがある
この事は自分も忘れがちなので書いていて
反省しっぱなしであり 考えなければと思う。
自分はマシだと思っていたけど自分自身が思う程
マシな人間じゃなかったと思い知らされる
すみません

この話しの後でなんだけど良かった事をひとつ
書いておきたくなった
今日スーパーのレジで小銭を全部入れて
会計ボタンを押したらお釣りが5円出てきた
なんだか嬉しかった

                                                 No2. 2024.3.19

                                     No2.2024.3.19.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?