見出し画像

タッチタイピングを習得する方法

お久しぶりです〜。タッチタイピングを習得した(と言ってもいいのか)ので方法、コツなどを書いていこうと思います。

大体期間は一ヶ月かかりました。まあちょいちょいさぼってましたけど(笑)

時間は1日30分固定で行いました。これくらいなら集中力持つと思います。

自分はかめさん(Twitter @usdatascientist)の記事を参考に勉強しました。

その記事👉https://datawokagaku.com/typing_practice/

それでは自分の練習方法を書いていこうと思います。

まず、先ほども言った通り時間は毎日30分です。

自分はこのサイトで練習しました👉https://www.livechat.com/typing-speed-test/#/

最初にかめさんの記事を見てタッチタイピングの重要性と指の配置を確認します。

1日目から4日目位までは手ごと動かしてタイピングします。押し終わったらすぐ定位置に戻る。この繰り返しで手に感覚を染み込ませます。

正直ここが一番しんどいです。タイピングめっちゃ遅いしめんどくさいのでイライラやこれで出来るようになるのかという不安が出てきます。自分も上のサイトでは10WPMにほぼ毎回届かないくらいでした。

ここは耐えて頑張りましょう。

ある程度手ごと動かすのになれてきたら指だけ動かす方法にシフトしましょう。指だけにするときもうまくいかずにイライラします。しかし、ここを越えれば驚くほどタイピングが早くなります。

あとは指だけ動かすのをずーーーーーーーっとやるだけです。一週間目終わったあたりから楽しくなってくるはずです。

そこからは毎日地道にどんどん早くなっていきます。

なので壁は手ごと動かす時と指だけにシフトした時です。ここをなんとか耐え忍んで頑張りましょう!

タッチタイピング出来るようになると本当に世界が変わります!

是非皆さんもタッチタイピングを習得しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?