見出し画像

断捨離中

新月🌑で、体調を崩したり、モヤモヤしたり、そんな人が多いのかな~という感じがしてます。

私はというと、次女が先月に頭を怪我して1針縫って、そこから何度か転けて顔を怪我して、そしてRSウイルスに感染するという、次女がデトックスをしまくっている所に出くわしています。

人が怪我しそうになるのをみると、ヒヤッとして何とかという脳内物質が出て、同じように感じるとか。

話が逸れまくりましたが、本題は最近読んだ本。

実は最近、破天荒な父と熟年離婚をした母が一人暮らしになったので、一緒に住もうとお誘いして、お引っ越ししてきてくれることになりました。

2人の子どもを育てながら、家事をして、やりたいこともしたい。夫婦だけでは、頑張れば出来ないことはないけど、大変すぎる。なので、もうひとり大人が来てくれることがありがたすぎる。

そして一緒に住んで欲しいと言ってくれた旦那にも感謝。

自分自身も昔だったら、親と同居なんて考えていなかったけど、一緒に過ごせる時間は限られているし、良い意味で変わったな~と思う。これは中南米の文化に触れたことが大きく影響してる。その為に私はスペイン語を学んだのかと、最近ふと思った。

しかし、我が家、普通のファミリーでは買わないであろう間取り。考えていた部屋がことごとく埋まってしまい、でもこのマンションがいいなーと思っていたところで出会った 2LDK 約55平米。

家を買うことにあまり興味はなかったけど、ベランダだけ欲しいと冗談半分で言っていたのを実行に移したお家。日当たりの良い小さな部屋くらいのサイズのルーフバルコニーがお気に入りです。
、、、が、しかし、5人住むには、普通に考えると狭い。

そんな訳で、兼ねてからしたいなと思っていた、断捨離を決行中!でも可愛い箱とか袋とかでも捨てられない私。そして増え続けるおもちゃ。何か後押ししてくれる他者の言葉が必要と思い、手にしたのがこの本。

ぼくたちに
もうモノは
必要ない

ヨガにも繋がる話もあり
ただ単純にモノを減らそうという話ではなく
他人からの目を気にしなくなった
社交的になって、痩せて、朝から掃除をするようになったなど
リアルな思ってもみなかった変化が面白かったです。

私の場合は、人からもらったものや思い入れのあるものって、やっぱり捨てにくくて、つい取って置きたくなる。捨てる前に、人はめっちゃクリエイティブになって、これに使えるかも!と創造的になるっていう話も、正に私だと笑えました。

まだ使えるモノを捨てたらゴミになる罪悪感もあり、なかなか手放せない。リサイクル出来る方法を出来るだけ探すことで、少しずつ進むようになってきました。

断捨離したいなー
ちょっと内向的な自分を変えたいなー
なんて人にもおすすめの本です📕

モノを手放すが上手くなって、不要なモノに囲まれず、快適に暮らせるようになりたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?